受付終了

いじめられたり嫌われたのは自分にも原因あったのではないか?

閲覧数1750 コメント数7 person退会したユーザー edit2021.03.25

先程358さんやnakisunaさんとの会話のやり取りの文章見てみましたが相談に乗って時間まで作ってもらってる身でありながら偉そうな事を言ってしまったりとか自分の本質にある傲慢な部分が出てきてしまっている気がしました。
また相手の事を思いやるような言葉も見受けられませんでした。
そういうのを総合的に考えてみると中学時代や高校時代にいじめたり仲間外れした同級生にも言い分はあったのでは?と思えてきてしまったのですが皆さんはどう思いますか?
もしかしたら同級生達にも無意識の内に前述の態度を取ってしまったのでは?と思えてきました。
自分には非はないなんて認めたくないのですがそこを何とか乗り切らない限りは自分を変える事はできないしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    私に対しては別にして、358さんにはもう少し思いやりのある言葉かけを心がけてください。彼女は今疲れ切っているのです。そして、以前と同じような口調で358さんに「カス」とか言うのも辞めてください。それでは、あなたをいじめていた人たちとやっていることが変わらなくなってしまいますよ。
    あなたは自分でよく自分の状態が客観的に見られるようになってきています。でも、過去のことまで遡る必要もないし、例え相手に言い分があったとしても、今ではどうしようもないことです。せめて今から良くしていけることを考えませんか?358さんに悪かったと思えば、きちんと謝ればいいのだし、彼女が私に愚痴を言っていることまで読んで、彼女を責めるのはやめましょう。
    あなたが完全な人間でないのと同じく、彼女も何でも許容する人間ではないのです。
    ただ、私はあなたが愚痴を言ってきても、何度も聞いて答えます。
    人によって許容範囲は異なっているのだと認識してくださいね。
    退会したユーザー
    重要な結論が抜けていたため追記!!

今現在の既に関ヶ原さんは、いじめてきた相手は悪いけど、自分にも非があると既に受け入れてるはずです。
    そこから「もう、そうはならん!改善する!」と考えを切り替えると、気持ちが楽になるとおもうんです

具体的な改善方法は、参考を聞けば色々出てくるはずですよ〜
    何ならここでもいいですし。

もう、今すぐ一緒に楽になっちゃいましょうぜ☆
    退会したユーザー
    おはようございます関ヶ原さん。

その例のやり取りは今回はあえて目を通さないで、解答にあたらせて頂きますね。

いじめに関してですが、いじめる側が悪いのは間違いないと思います。加害者ですから。
    ただ、いじめられる方にはそれなりの原因はある物だ、とも思います。

自分に非があると考えるのってすごく大変ですよね。
    でも関ヶ原さんが凄まじく大きな一歩を踏み出そうとしているのは、まだ若い僕にさえ感じ取れます。

提案があるのですが、「非がある」「結局自分が悪いだけなんです」と考え続けるのはきっと凄く辛いと思います。
    なので「改善点がある」と認識するのはどうでしょうか。
    「自分も悪かった。だからがんばる!」でもいいと思います。

自分も悪かったなぁと考えるのは、改善し終わったあとでもきっと遅くないですよ。
    退会したユーザー
    このお話もいいお話ですね。

人を傷つけても後悔する
    http://www.asahi.com/edu/ijime/hirano.html
    退会したユーザー
    いじめっ子っていうのは、あなたが悪いから虐めるんじゃなくて、あなたがいじめても仕返ししたりやり返してこないと思うから、いじめるのさ。虐めることで、自分の方が強いとか自分のストレス発散のためにいじめるのさ。だからあなたに何か問題があるから、虐めてくるんじゃなくて、あなたがやり返してこないと思うから虐めるんだと思う。だから虐められたらちゃんとやり返した方がいいよ。嫌な事をされたら、ちゃんとやり返した方がいい。もちろんやり返して危険な場合もあるから、ケースにもよるけどね。ボクシングの世界チャンピオンの内藤大助さんも、元はいじめられっ子だったんだって。でもその逆境を逆手にとって、強くなりたいと思ってボクシングに励んだそうだよ。だから、元いじめられっ子でも強くなることは出来るよ☆努力次第だよ。

《いじめられている君へ》内藤大助さん
    http://www.asahi.com/special/ijime/TKY201207130504.html
    退会したユーザー
    初めまして。happy_eggといいます。
    ちらりと目に入りまして、おじゃま致します。

ご自身の振る舞いを客観的に見ることができた。
    そして、
    もしかしたら、あの時も…と
    相手の立場を想像する事ができた。

素晴らしい気づきじゃないですか?

気づくって、1歩階段を上がったところから、
    自分を見てるってことですよ。
    すでに、自分のレベルが上がっているんです。
    その気づきに至った事、ご自身で認めて、褒めてあげてください。

かといって、いじめは良くないことですから、
    そこは非があるとかないとかの問題ではないと思います。
    ご自身を責めないでください。
    いじめで傷ついた感情は自身で受け入れてあげましょうね。

もし、悪態(傲慢な態度、相手を思いやれない)を
    ついてしまったなどのことがあったなら、
    相手を思いやれる余裕がなかった、
    自分にいっぱいいっぱいだと誰でもそうだよねって
    ご自身に優しくしてあげてくださいね。

非があるなんて認めたくないのなら、認めなくていいんですよ。
    感情は抑えようとすればするほど拗れますから。

最終的に自分がどう変わりたいか?
    どんな人間になりたいか。(というか自分はすでにそういう人なのだ)
    イメージする理想の自分の振る舞いを普段から心がけてみてくださいね。

私は文章を読んでいて、自分を省みることができる素晴らしい人だと思いましたよ。応援しています☆
    退会したユーザー
    自分に非はあるなんて認めたくはない。
keyboard_arrow_up