受付終了
メンバー 30代 男性

心理学の資格について

閲覧数1307 コメント数5 personタカシ edit2021.03.31

30代に入り自分と向き合う為に、心理学の資格を取得したいと考えています。
自分自身の生活の質の向上や、自分の感情を見つめなおしたり、他者との関わり方を学ぶ良い機会だなと思っています。

その事をお世話になっているカウンセラーさんに相談した所
「産業カウンセラー」の資格が一番良いし使えると教えてもらいました。

正直僕自身は「産業カウンセラー」の資格はあまりピンと来ていなくて
どちらかと言うと「メンタル心理カウンセラー」の資格の方が腑に落ちる感覚があります。

初心者でも分かりやすい心理系の資格は何がおススメでしょうか?
また、資格取得の上でおススメの書籍やおススメの教材などがあれば教えて頂けたらと思います。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    私の場合、心理療法に興味があったので心理カウンセラー以外の資格の選択肢はありませんでした。
    ご参考になれば幸いです。
    メンバー
    タカシ 30代 男性
    メッセージありがとうございます。
    ゆりさんは資格を取る時に、明確に「この資格を取ろう」と決めてから勉強しましたか?

参考までにお聞きしたいです。
    退会したユーザー
    書籍はご自身の目的に合ったものを選ぶのがいいかと思います。
    『世界の心理学50の名著』という本は色々な心理学の書籍が紹介されていて面白かったです。
    私が偉そうに言えることではないですが、資格を取ることより取った後にどうするのか目的を見付けられれば勉強法などは見えてくるのかなと思います。
    メンバー
    タカシ 30代 男性
    お返事ありがとうございます。
    ゆりさんはどのように勉強されましたか?何かおすすめの書籍はありますか?
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめまして。

私も自分磨きの一環としてキャリカレの「メンタル心理カウンセラー」と「上級心理カウンセラー」の資格を取得しました。
    正直なところ民間の資格ですので、企業や病院での就職には役立たないかと思います。
    ですが相談者さんのおっしゃるように、自身のストレスケアや他者との関わりにとても役立っていて、心理学の知識は自分を守る力になるのだと実感しています。
    教材自体はとてもわかりやすく、ポピュラーな心理療法を大まかに理解することが出来ました。
    全てを網羅しているわけではないので、その中でご自身が興味のある分野を掘り下げていくのも楽しいですよ。

ご自身が腑に落ちると思う「メンタル心理カウンセラー」の資格取得を目指された方が意欲的に取り組めるのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up