受付終了

生きるの下手くそ人間

閲覧数1252 コメント数3 personikirunohetakuso edit2021.04.07

タイトル通りです。本当にダメな人間過ぎて悩んでいます。小さい頃に自己肯定感をどっかに捨ててきたみたいで、自分がゴミにしか思えません。マイナス思考すぎる性格と、実際イジメや陰口などで信じていた人に色々ボロクソに言われてきたせいで、大人になった今も友達を信じきれずに自分から距離を置いてしまいます。

せっかく仲良くなったのに
でも仲良いと思ってるのきっと自分だけだ って
そう思ってしまいます。

仕事も一生懸命やっているのに空回りして上手くいかず、結果が残せないので当然評価もされず、改善しようと努力しているのに思うように変われず、気持ちが落ちすぎて深い沼にハマった気分です。

家族はみんな、人柄と努力で好かれるタイプの人間です。両親も姉も弟もおばあちゃんもです。

が、私だけこんなです。
友達もいないし気の許せる知り合いもいません。
休みの日にご飯やお茶にいく仲間もいません。
職場では期待してもらえてるのですが、伸び代がなく努力も結果に繋がっておらず、期待に応えられない自分が情けないです。

とにかく下ばかり向いてネガティブで、
だけどこんなんじゃいけないと思って
無理にでも笑って明るく元気にしていようと
自分を偽り始めたら心が壊れて
今は鬱と適応障害でまともに外出もできなくなりました。
なんでこんなにダメなんでしょうか。
なんでこんな役に立たないんでしょうか。

死んだ方がいい気がしてきました。

タイトルにある言葉は
治療の為に病院に行った時に
先生に言われた一言です。

「あなたの診断は簡単。適応障害。鬱。自律神経失調症。要するに、生き方下手くそ人間です。うちでは治せないんで他行ってください。」

メンタルクリニックにも見放されました。

涙が止まりません。

こんな要らない人間て世の中に居るんでしょうか。
それでも生きなきゃならないんでしょうか。

頑張って頑張って頑張れば
必要とされる日がくるんでしょうか。

これをくだらない悩みと感じた方、
気分を害してすみません。

同じような経験があり
乗り越えた方いませんか?

何かいい方法はないでしょうか

少しでも前向きに生きる為に
自分の人生をもっと大切にする為に
知恵を貸していただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは、イエローカードを出されてしまったnakisunaと言います。

あなたは「ダメ人間」なんかではないですよ。あえて言うなら、そのメンタルクリニックの医者が「ダメ人間」ですね。医者なのに、診断はさっさとつけて、うちでは治せないなんて、ありえません。私はうつ病を23年ほど患っていますが、他人は私を「ダメ人間」と思っているかもしれませんが、私は自分は苦しい中でなんとか踏ん張っていると思っています。

信じていた人にボロクソ言われたら、誰でも人間不信になりますよ。あなただけではないです。みんな親しいようで一定の距離感で付き合っているのですよ。自分が傷つかないために、距離を置くことは悪いことではないです。まあ、一人くらいは親しい友人を作ることはお勧めしますが。

辛いときは無理に笑ったらだめですよ。心がそれに耐えられなくなって、壊れます。
    笑いたくない時は普通にしていればいいんです。泣いてもいいんです。我慢しないのが一番。
    あなたは要らない人間ではないです。あなたのように本当の心の痛みを知っている人は、あなたと同じように苦しんでいる人の力になれます。

頑張ったら必要とされる人間になるのか、あなたはそのままでこの世に存在すべき人なのです。頑張り過ぎることはないです。

>少しでも前向きに生きる為に
    自分の人生をもっと大切にする為に

素敵な目標ですね。そのためには、あなたらしく生きることが一番です。周りの期待通りになることがあなたらしさではなく、あなたがこうなりたいと思って努力することがあなたのためになるのです。大丈夫、人生はまだ長いのですから。
    退会したユーザー
    他人軸ではなくて、自分軸で生きましょう。他人に好かれようとしなくていいんです。友達なんて別にいなくてもいいんです。まずは仕事をして、仕事ができる人をめざしましょう。そしてお金を稼ぎましょう。お金を稼いだら、おしゃれな洋服を買ってみたりルックスを綺麗にしてみましょう。そして、自然と気があう人が見つかったら、その人と少し遊んでみたりしましょう。そして、自分が楽しい、心地よいと思う事をしてみてください。美味しいものを食べて楽しい。綺麗な音楽を聴いて心地よい。他人からどう評価されるかとか、他人からどう見られているか、好かれているかを考えるのは、他人軸で生きています。そうではなくて、自分がやりたいことをやるんです。自分軸で生きてみて下さい。
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめまして。

ご自分のことをとてもよくわかってらっしゃるのですね。
    病院で言われたことは間違っています。
    「生き方下手くそ人間」なんてこの世にいません。勝手な決めつけでしかないんです。
    メンタルクリニックも合う、合わないがあるので可能なら他の病院に行きましょう。

あなたは自分を他の人と比べたり、がんばっているのに空回りの繰り返しで、
    自分はダメな人間なんだという思い込みにがんじがらめにされていますよね。
    ご家族とは仲がいいですか?
    あなたがそんな風にご自分を責めて悩んでしまうのは鬱や適応障害のせいです。
    あなたが悪いのではありません。

物事は考え方や捉え方でどんな意味をも持つことが出来ます。
    同じことが起こってもショックで立ち直れない人、すぐに立ち直る人がいますよね。
    その違いは考え方なんです。
    自分はダメなんだと思っていると、自己否定しか生まれず、落ち込んでしまう一方です。

自分の身に起きることを少しでも前向きに捉える、自分を大切にする習慣を付けましょう。
    すぐには変えられませんが、少しづつでも続けることで必ず結果は出ます。

ですが必ずしもマイナス思考が悪いわけではないんです。
    マイナスに考えるということは、「こうなったらどうしよう」という危険に備えて行動できるヒントでもあるんです。

出来ることから少しずつ、休む時はしっかり休んで自分を責めない。
    周りの人と比べたり、自分はダメな人間だと思ってしまう「思考の癖」を変えていきましょう。

辛い時はこの掲示板に気持ちを吐き出しましょう。
    長い道のりになるかもしれませんが、諦めずに生きましょう。
    あなたはダメではないし、ひとりではないんですよ。
keyboard_arrow_up