受付終了

友達ができない…

閲覧数906 コメント数2 personmossan034 edit2021.04.26

大学1年、男です。周りに何度も見切りをつけられて辛いです。言語のクラスで一緒だった人達6人と後から合流した3人合わせて9人で最初つるんでいたのですが、自分だけ周りの趣味(野球やゲームなど)についていけず、いつのまにか他の8人だけ仲良くて自分だけ少し距離を置かれた状態になってしまいました。この時期になると同じ学部でも、仲良いグループがたくさんできており今更新たに友達を作ってグループの中に溶け込むことも難しい状態です。また、新歓にいろいろ行って友達を作ろうと思いましたが、その場で仲良くなってもそれっきりになってしまって、連絡先を交換しすぎて誰が誰だか分からず、結局誰からも連絡来ない始末です。しかも、学部も違ったりクラスが違うことで、新たに会う機会もなく、その間に周りはたくさん違う友達ができていき自分だけ取り残されてしまいました。この前仲良くなった子とは、連絡もよくとりあっていて、今度の新歓もほかの友達も連れて一緒に行こうという話が出ていたのですが、緊急事態宣言のせいで新歓も無くなり、なぜかその子からの連絡もいつのまにか来なくなりました。もう辛いです。大学生になったら、自分から積極的になって、たくさん友達を作りたかったのに、今ではずっと家で1人引きこもり、見覚えのある多くの人たちが楽しそうに違う友達とあそぶインスタのストーリーを眺めてます。もう辛いです。友達作り失敗しました。入ろうと思ってたサークルも、いつのまにかもう仲良しグループや派閥が出来上がってて、1人で乗り込むにも乗り込めない状態です。というか、そもそも自分はゲームも全然分からないしスポーツもできないし容姿も悪く、全くもって友達できる要素皆無なことに改めて気付かされました。もうこのままずっとぼっちで過ごすことになるのでしょうか。これからの大学生活が怖いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    わかるような気がします。うちの息子もぼっちになりそうで戦っているところです。辛いですよね。取り残されると。
    でも、無理して合わす必要が無い気がします。うわべだけの友達。それでも1人よりは誰かにいてほしい。そういう気持ちもわかります。

聞いてて心が痛いです。息子を見ているようで。趣味はなんですか?今はSNSで共通の趣味から友達もできます。同じ大学じゃなくても友達はできますよ。うちの子はサッカーが趣味なので、新しいチームを探しています。
    何か、変えようと動いています。動いてみてはどうですか?
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

友達ができないことに焦りを感じているのですね。コロナのせいもあり、いろんな行事が中止になったり、オンライン授業になったりしていますから、余計孤独を感じやすくなっていますね。

新歓でいろいろ連絡先を交換したのなら、相手から連絡を待つのではなくて、一人ずつでも自分から連絡してみてはどうですか?相手がどういう人たちと友達になって、どういうことを趣味にしているか聞いたりして、自分も合流できそうなら、仲間に入れてもらえるように伝えてみるなどしてみてはどうでしょうか?

私は自分の学科・コースの人たちと友達になったくらいで、サークルにもはいっていなかったので、友達はその人たちだけでした。しかし、一番関わりが濃い人たちなので、学年が進むにつれ友達になっておいて損はないと思いますよ。

まだ始まったばかりです。友達があまりいない時期は、単位をきちんととることに集中されたらどうですか?せっかく友達ができても、単位が足りなくて卒業がヤバイということになったら困りますよね。私は1,2回生の頃にたくさん講義を入れて、単位を多めにとるようにしました。

今のコロナ禍では、あなたのように友達ができにくくて困っている人たちは多いと思います。焦らず、一人ずつ友達の輪を広げていきましょう。
keyboard_arrow_up