受付終了

一人暮らしを始めるか悩んでいます

閲覧数1036 コメント数2 personnaudora edit2021.05.12

私は29歳の男性で東京で会社員をしています。
今は埼玉にある実家で暮らしています。

大学の卒業時、認知症の祖母の在宅介護補助と奨学金返済のため実家暮らしを選択しました。
昨年、祖母が老衰のため他界し、ほぼ同時に奨学金の返済も完了しました。

実家に留まる理由はなくなりましたが、同時期にコロナによる在宅勤務制度が導入されたことで、会社の近くで暮らす理由も薄くなってしまいました。
今後も在宅勤務が継続されるかは不明な状況です。

今、当初の想定通り都内で一人暮らしを始めるか、もう少し家賃の安い土地で一人暮らしを始めるか、このまま実家暮らしを継続するかで迷っています。

現在の収入は会社からの給料が約400万円、副業で約100万円、貯金は100万円です。
普通車を所有していますがローンの残債はありません。
家事・料理は実家で経験しているのである程度はできます。
また、実家での家族仲が悪かったりはしません。

一時期失業していたこと、奨学金の繰り上げ返済をしたことが原因で、現在の貯金額が心許なく、一人暮らしを開始するならもう少し貯金を増やしてからにしようとは考えています。

皆さんが同じような状況にあったら一人暮らしを始めますか?
また、何が決め手となって実家を出たかも教えて欲しいです。
いろんな意見を伺いたくて投稿しました。

宜しくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    naudoraさん、こんにちは。
    おばあさんの介護や奨学金の返済で実家に残られる、naudoraさんは家族を大切に思われてきた方なのですね。また、お金に関しても、ご自身できちんと考えられる方なんだろうなあ、と感じました。
    環境としては、ご自身のしたいようにできる環境になった、というように伺えました。一度きりの人生ですから、ご自身のお気持ちに従い、思う通りにされたらいいかと思います。
    ご自身のやりたいことやなりたい姿を思い浮かべてみてください。そういった姿を思い描いた時に、実家の方が有利か、一人暮らしの方がいいのか、ご自身の気持ちで選択なさったらよいかと思います。
    どちらを選ぶにしろ、ぜひ素敵な人生を送ってください。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    naudoraさん、初めまして。

あなたの場合と違うので参考にはならないと思いますが、私の例を書かせてください。
    私は母と2人でアパート暮らしでしたが、33歳の時母が亡くなり、兄弟もいない一人っ子だったので、さすがにアパートの1階は防犯上も怖いと思い、結婚も特に予定はなかったので、賃貸ではなくて、自分の住まいをローンで買う決心をしました。しかし、貯金もなく買うのでは不安も大きかったので、3年間毎月10万円ずつ貯蓄し、それを頭金にして、後はローン返済にしました。ですから36歳で分譲マンションを買ったことになります。それから数年はローンの返済をしていましたが、その間も貯金を続けていたので、繰り上げ返済を考えていた私は、残り数百万円くらいのところを一括で返済しました。その後、48歳の頃に父が介護施設にお世話になることになり、そのことでも費用がかかるようになったので、早めに返済しておいてよかったと思いました。一軒家とマンションでは、資産価値もまちまちだと思います。マンションなら所有しておけば賃貸にもできるので、家賃収入も考えられるのが少しメリットかなと思いました。安い家賃と言っても、ただ払い続けるだけなのなら、中古でも一軒家やマンション購入を考えられてもいいのではないかと思います。

あなたの考えは、特に何か助言するようなことはないと思います。その方向で行かれればいいのではないでしょうか。賃貸で一人暮らしの後、ご実家に戻られるのならそれでもいいと思いますよ。考えに入れるべきは、あなたの結婚やご家族の介護のことですね。それはいつやってくるのかは予測ができないですから、貯金はできるだけ持たれておく方がいいかもしれません。
keyboard_arrow_up