ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

何もする気が起きない

visibility227 chat1 person edit2026.03.31

高校卒業したばかりなんですが、進学もしないし就職もしないし、その上現在までバイトもしたことないです。中2から不登校で、休んでる間も勉強などは全くしておらずベッドの上でスマホを弄っているだけでした。不登校になった理由も虐められたとか特に辛い事があったわけでもなく、苦手な先生の授業がある日だけ休んでいたら、そのまま学校に行くのが面倒になっただけです。高校も通信制でちゃんと課題とテストをやっておけば卒業できる学校だったのでそれに甘えてめちゃくちゃ休んでました。人見知りでバイトを始めるのも怖いです。公務員になるために専門学校に行こうかなという話を卒業前から親に話していたのですが、専門学校は毎日行かなきゃいけないよとか、一度休んだら授業内容がわからなくなるよなど言われてしまい毎日行ける気がしない自分は怖気ついて行くのを辞めました。結局自分は何もできないし、何もする気がないんだなと思うとこの先生きていけるのかがとても不安です。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh1週間前
    メンバー
    jin 40代 男性
    ぽさん


    自分のやりたいこと、好きなことって意外と見つけにくいから結構大変ですよね
    逆に、こんな人生はイヤだという方が見つけやすかったりするので、10年以上引き篭もった人や非正規雇用、シングルマザー等色々な人の動画を見てみて、「こうはなりたくない」というものをいったんリストアップしてみると、何かモチベーションが生まれるかもしれません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up