受付終了

うつ病から正社員復帰

閲覧数2016 コメント数2 personbstc04 edit2021.06.22

新社会人の頃に上司のパワハラで
うつ病になり仕事を辞めました。

そこから休養しうつ病がある程度
治ってきた頃に、家の近所で
アルバイトを始め徐々に日数を
増やしていきました。
数年でうつ病を完治出来ました。

完治した後に、正社員に復帰したいと言う思いと
またうつ病になってしまうのでないかと
言う思いで正社員にはならず
アルバイトを4年続けました。
(フルタイムで働いてました)

また正社員として働きたいと
思ってはいるんですが正直
怖いって思いもあります。

こんな私でもまた正社員として
働いていけますでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    はじめまして、こんばんは。お仕事お疲れさまです。

今もフルタイムのアルバイトなさっていて、4年になるのでしょうか?

それならば、それはとてももったいない話しだと思います。

そして、社会保険料扱いですか?

私はアラフィフで、二十代半ばに重度のうつ病になり、一旦治り、その間は、フルタイムの正社員として働いていました。
    その後再発し、闘病生活を経て、現在に至ります。

もったいないというのは、私は、うつ病で再発後、障害者認定され、昨年より、障害者年金と、現在の障害者雇用枠での労働の給与で生活しています。
    障害者年金申請の際、問題となったのが、

うつ病が再発するまで、年金の支払いが、社会保険料だったのか、国民保険だったのか。
    この違いが、重要です。

障害者年金申請の際、その違いで、後々、障害者年金の支払い額、つまり収入の金額が異なってくるので、
    もったいないということになると思われるのです。

私は幸い社会保険料扱いでした。

うつ病は、再発しやすい病ですが、必ず再発するとは限りません。
    後々のためにも、社会保険料を支払うためにも、正社員として働くことをおすすめします。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

うつ病を完治されて、余裕を持ってアルバイトをされていたのですね。それでも、この先もアルバイトだけの生活では、あなたも職業のキャリアを積む機会を持てないでしょうし、ご家族と生活をしていくにも安定した経済力は必要だと思います。

私は現在もうつ病を患ってはいますが、介護の関係でアルバイトをしていますが、正社員に戻る機会があるのなら、戻ったほうが後々の生活のためになると思いますよ。

あなたは一度うつ病を発症して、それを克服した経験があるのですから、うつ病にまたなるのではないかという不安より、うつ病にならないように気持ちをコントロールしていくことが可能になって行くと思いますよ。まだなるかならないかわからない病気を心配して就業を避けるよりも、そうなりそうになったときに早めにいろいろ相談したり対処したりすればいいのではないでしょうか?私は今はそう思っています。やらないより、やって後悔する方がいいと。

もちろん、あなたが考えることですから、やはり気が向かないと思えば、アルバイトを続けて行くのもありだと思います。どちらにしても、長く続けて行ける方向を考えることですね。
keyboard_arrow_up