受付終了
10代前半 女性

友達がいない 周りに避けられています

閲覧数1518 コメント数4 personmihi edit2021.07.07

初めてのトピ立てですので至らない点があると思いますが、お許しください。
私は中高一貫校に通う、中一女子です。友達と呼べる友達が出来ず、周りに避けられています。
居なくて当然かのように扱われており、学校という空間にいるだけでも苦痛です。
入学当初は二人友達がいました。しかし、その友達二人両者と喧嘩をしてしまいました。
喧嘩の内容は本当に些細な事で、正直、私はそこまで悪いことをしていないのになぜそこまで責められているのかよく分からないです。
そしてその二人に、私の悪い噂を流されてしまい、現在、クラスメイトのほぼ全員に避けられています。
最近はいつも一人行動で休み時間も寝たふりをしたりしています。本当は私もみんなと一緒に話したり遊んだりしたいです。喧嘩した二人の甲高い声が聞こえて来る度に、虫唾が走ります。
避けられても、授業中に泣きそうになっても、休んだら負けだと自分に言い聞かせて、毎日登校して遅刻早退もしませんでしたが、もうそろそろ限界です。学校は私立なので土曜も授業があり、すごくキツいです。
なんでこんなしょうもないことで悩んでるんだ、と感じられてしまうかもしれませんが私にとっては結構精神的に追い詰められています。
一人でも自信が持てて、堂々としていられる方法はありますか。どうか、こんな私に助言をお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    るごえ 10代後半 女性
    私も過去に同じような状況になったことがあります。

私もその時は自分だけがクラスでひとりぼっちになってしまって、さらに悪い噂まで流されて自分だけが道を外れてしまった気がして、自分に自信がなくなってしまったので気持ちがよく分かります。
    本当に「なんで私だけそんなに他の人に悪く言われなくちゃいけないの!」って当時は思いましたし、ひとりぼっちで苦しんでる自分の側で、喧嘩した相手が新しいグループで楽しそうに喋ってるのを見るのもとても辛かったです。

私はそういう悔しさとか悲しさとかを、全て勉強に
    ぶつけることがいいのではないかと思います。

勉強は努力した分ちゃんと結果に表れますし、なにより自分に自信が持てる手っ取り早い方法です。
    厳しいですが、やはり何事も努力無しではなかなか自信って持てないと思います…

あとは正直に言って私は喧嘩した後に喧嘩相手の悪い噂を流すことも
    その噂を簡単に信じて 人から聞いた話だけで判断するクラスメイトもどうかと思っちゃいます。

完全に本当に完璧な人はこの世にいませんから
    質問者様の悪い噂を流す人も質問者様を避けるクラスメイトもまた、完璧な人間ではないのです。

なので 自分のことを悪く言う人がいても自信を無くさなくていいと思います。

かなり辛い状況だと思いますが、自分に自信が持てるように努力して頑張ってみてください。
    そうすれば必ず、その努力を評価してくれる人が表れます。私も実際そうでしたので、これは本当です。
    その自分の努力を評価してくれる人こそ、あなたの本当の大切な人になると思います。
    ハチワレ 20代後半 男性
    すごいです

よく我慢してされていると思います

僕も中学生の時同じような理由で学校に行きたくない時期がありました

無心で通っていました

あまりに元気がないので親にも心配されました

でも我慢するしかなかったです

周りの人を見て、自分はこうならないようにしよう

悪い見本だ、勉強になるな、
    なんて思いながら生きてました

僕の経験談になってしまいました

僕が解決出来なかったのでアドバイスできずすみません

でも言葉だけかけたくてコメントさせて頂きました

どうかあなたの人生がこれから幸せになりますように

はやく辛い中学生活が終わりますように!!
    にこ 10代後半 女性
    無理しないで良いと思います。
    私は高校の時周りと相性が合わず、多分浮いてました。
    別に嫌われてる訳では無かったですが、あまり関わらない感じでした。

学校に行くのがしんどくて泣いちゃいそうな時は休んでしまってました。
    1日休むと行きにくくなると言われたりしますが、無理な時は無理です。
    それか、一時間だけ行って早退とか、遅刻で行くとか行けるなら行くのが大切です。親が理解あれば良いのですが、、

周りに不登校とか思われるかもとしんどくなるかもしれませんが、学校には体調不良とか家の用事と言って、周りに聞かれたらそういえば大丈夫です。
    少し気力が出たら、学校以外の場所に参加してみたり、どこかに出かけてみたりするといいと思います。私は、学校の人とはまあ仲良く出来たら良いけど、出来なくてもいいや〜って思うと少し楽でした。
    サボりなんかじゃないです。大丈夫です。
    私は不登校にはなりませんでした。単位だけは取るぞって考えて頑張りました。でも通信だとか方法はあるし、本当に無理なら落ち着くまで休んで良いと思います。

あとどれほど避けられてるか分からないのですが、近くの席の人に学校とか授業上で必要な質問とかしてみるのはどうでしょう?
    もし無視されたら、心の中でやっぱり合わないなーこの学校〜って思えば大丈夫です。答えてくれたらありがとうで。

やっぱり無理やり堂々とするのはとっても大変です。
    無理せずでいいと思います。変な方法ですが、私は見えない所にタトゥーシール(落ちるやつ)をつけるとなんか強くなれました笑
    Shio 20代後半 女性
    こんにちは。
    わたしも私立の中高一貫校に行ったのですが一人行動になってしまい、中1当時の自分が書いたのかと思うくらい共感しました。

居場所が1つしかないのはきっと息が詰まると思います。

学校のクラスだけでなく、複数の居場所を持ってみてはどうでしょうか。
    部活や、習い事、塾など。学校の外で探してみるのもいいですね。

色々な場所に顔を出してみたらmihiさんのいいところを見つけてくれる人がいるかもしれません。

学校のクラスだけがすべてじゃありません。

私も友達が欲しいのにできなくて、学校と家の往復だけで気持ちが辛かったことがあります。
    でもボランティアに参加して、色々な人と出会ったり、学校にいるだけでは得られなかった考え方に触れて気持ちが楽になりました。

居場所がクラスしかないと辛くても無理をしてしまいますが、
    クラス以外にも居場所があれば「学校がダメでも私には他の場所がある!」ということが自信になって結果的に学校でも堂々とできるかもしれません。

週6授業ということで、学校に行くだけでも忙しいと思いますがよかったら参考にしてみてください!
keyboard_arrow_up