受付終了
20代前半 女性

人が当たり前にできることができない

閲覧数1141 コメント数2 personなな edit2021.08.30

現在養護教諭の実習に行っています。

しかし、毎日すごい数の失敗をしてしまい怒られてるいます。

私は昔から人と比べて理解力がだいぶ低く、他の人が当たり前できること失敗ばかりし、コミュニケーション能力も低く頭の回転も遅いかなりの無能です。
私よりも無能な人なんて見たことないレベルです。

養護教諭の先生はテキパキしていますが優しい方です。
先生が私に頼むことも簡単なことばかりで、小学生でもできるレベルことです。
しかし、私が無能なばかりにすべて失敗して毎日かなり注意されます。
注意した後、フォローしてくれるのですが、優しくされても自分の不甲斐なさに余計死にたくなります。

クラスメイトは養護実習は楽しい、もっと行きたいと言っています。
養護実習辛いなんて言ってる人いません。
ここまで怒られてるのは私だけです。
みんなが当たり前にできていることができていない思うと凄く辛いです。
楽しいと言っているクラスメイトを見て悲しくなります。

去年、私が現在実習を行っている学校に行った先輩は非常に素晴らしい方だったと、実習先の学校にからも聞いています。養護教諭の方とも仲良くやっていたみたいです。

そんなすごい方と比べ今年は私みたいなポンコツで頼まれた簡単な仕事もできず、先生仲良くなるどころか注意さればかりと思うと死にたくなります。

先生もこんな無能が来たのは今までで初めてだと思うのでびっくりしてると思います。

実習生は私だけなので、目立っていますし職員室でも噂されてるんだろうなと思います。

養護教諭になるつもりはありませんが、実習乗り越えないと卒業できませんし頑張りたいです。ですが、毎日辛すぎて夜も眠れません。

優しい先生、簡単な仕事しか頼まれていない養護実習こんなに苦しんでいる自分が恥ずかしいです。

就職しても新人はたくさん失敗すると思います。
しかし私は他の新人の100倍くらい失敗するんだろうなと思います。

もう自分が嫌いすぎて死にたくなります。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ヒカル 20代後半 男性
    ななさんへ

初めまして。
    接客サービス業をしている者です。
    私も数え切れないほどの多くの失敗を重ねて生きていきました。
    それこそ当たり前にできていることができないのなんて日常茶飯事でしたよ。
    沢山の方から叱られて叱られて叱られまくって、ミスするのが怖くて更にやれなくなって……
    今でもないとは言い切れません。

あくまで私の場合は、になりますけど……私には成功体験が圧倒的に少なかったんです。
    どんなことをするにも不器用で、誰かに迷惑を掛けるって分かっているから尚更チャレンジするのが怖かった。
    その度に自己嫌悪に陥って、悩んで悩んで……その繰り返しでした。
    でも今は人並みのことはできている……つもりです。
    凡ミスはたまにやらかしますけどね。

一つ一つの成功体験を積み重ねていけば、何か変わってくるのではないかと私は思います。
    それは看護実習のことを申し上げているのではありません。
    日々の日常の中にあるはずです。
    たとえば今まさにそうなのではないかなと思います。
    抱えている悩みを打ち明けるのって凄く勇気がいるんですよ。
    もしかしたら相手にされないかもしれないし、逆に攻撃されるかもしれない……
    それでも自分がミスをして嫌になるということを打ち明けてくださっています。
    なかなかできることじゃないです。打ち明けないという選択だってあったのですから。
    よく話してくださったと思います。

それから、思い込みの力も成功率に大きく左右します。
    もし『前回も失敗したから今回も失敗するかも』という思い込みが心のどこかにあるなら、ほぼ間違いなく失敗してしまうみたいです。
    深層心理は不思議なもので、無意識のうちに脳に働きかけます。

探してみてください。
    あるはずですよ、ななさんが無意識のうちにできている当たり前のこと。
    それこそ小学生でもてきること、場合によっては大人ができなくなってしまったこと。
    それらも立派な成功体験であり、これからのななさんのお仕事に繋がってくると私は信じています。

ななさんの人生なので、看護教諭を目指すかどうかはななさんに委ねます。
    ただ、ななさんを指導してくださっている先生、そんなに悪く思われていらっしゃらないのではないかなと思います。
    もし私があなたの上司だったら、あなたを見守り続けますね。
    そしてあなたが成功する度に一緒に喜びますよ。
    ななさんは決してポンコツなんかじゃない。不器用ながらも一生懸命努力されている素敵な実習生です。
  • refresh約3年前
    安井メロン改 30代 女性
    知的障害の可能性が高いです。
    IQテストやの医師の診察を受けるべきでしょうね。

頭の回転が遅いとか、コミニュケーション能力が低いのは、
    知的障害なら当たり前のことで、あなたと同じ感じの人はたくさんいます。

私も精神障害を患っていたので障害者用の施設
    (一般的には作業所と呼ばれています)で働いていましたが、
    そこには知的障害の方もいて軽作業を任され、こなしていましたよ。

あなたに合った働き方はあります。
    障害者用の「作業所」をオススメします。

ともあれまずは医者の診察ですね。
    知的障害かどうか診断してくれる病院を探して、
    受診してみるのをオススメします。
    IQテストもやってみると良いです。

無理せず行きましょう。
keyboard_arrow_up