解決済み
10代後半 女性

母親についてです。

閲覧数1051 コメント数5 person志賀 edit2021.09.17

私は父、母、姉、私の四人家族です。
父は単身赴任で、姉は大学に通うため家にいません。
私は現在高校三年生で、母は五十代です。

私が小学三年生の頃から母の被害妄想が始まりました。
初めは父に対し、「会社の人達に、私の悪口を言っているんだろ」と言っては暴れていました。
私はまだ幼く、この時は母が好きだったので母は悪くないと思っていました。
しかし、小学四年生になった頃私が友達と家で遊んだ時に、友達が帰宅し片付けていた時に「お前、私の悪口言っただろ」と言われました。もちろん私は言ってません。私が言ってないと言っても母は信じず、殴ったり包丁を向け脅し、私が「はい、言いました」と言うまで罵倒をしてきました。私は怖くなり、母が満足する回答をすれば開放されると思い、実際には言っていませんが、「言いました」と答えました。
それから母は私が母の後ろを通る度に「今殴ったフリしただろ」と言ったり、少しゆっくり行動しただけで「近所の人に私の悪口言いふらしてたんだろ」と行ってきます。現在もです。カウンセリングにも散々連れて行かれました。謎の占い師?みたいな人の所にもです。姉は母の被害妄想の被害に少ししかあっていません。挙句、「妹がやった」と言ってくるのです。
父も全く助けてくれません。母は私の大好きな人や、友達まで悪くいうのです。
家族が憎いです。死んでしまいたい。悔しい。
遺書も書きました。何度も自殺しようと思いました。
でも怖くてできません。
私は間違っているのでしょうか?普通に生きて、普通に勉強をして、普通に友達を遊んで、他愛のない会話をすることが、何か間違っているのでしょうか?
全て、私が悪いのでしょうか。母は私が全部悪いと言ってきます。
私と同じような被害にあっている人は居ませんか?
お話を、聞きたいです。
そうでない人でも良いです。私は普通の家族について知りたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    志賀 10代後半 女性
    数々のコメント、本当にありがとうございます。
    皆様のその言葉だけで、ここ10年が救われたような気がします。
    現在受験生なので、大学が合格すれば家を出るので、合格できるよう頑張りたいと思います。

病院に行かせることについて。
    私も数年前からどうにかこうにか病院に連れて行かせようとしましたが、逆に私が連れて行かれそうになったので断念していました。
    家族や親戚で相談できる人が居ないので、半分くらい諦めています。しかし私も母は病気だと思っています。これで病気じゃなかったら、私は気が狂ってしまいそうです。

幸い、友達には恵まれているので、友達に相談しました。
    みんな真剣に話を聞いてくれて、思わず泣いてしまいました。
    話すだけでこんなにも心が軽くなるなんて、思っていませんでした。

勇気をだして、ここに書き込みをして良かったです。
    本当にありがとうございます。
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    志賀さん
    とてつもなく大変ですね。毒親を通り越してそれは被害妄想を含む精神疾患です。
    実際に治療や占い(?)をしているようなのでお母さん自身もどうにもならないのでしょう。
    志賀さんのような見えない苦悩は、コロナ禍以後かなり増加しています。
    しかし、自殺まで考えるほどの地獄にあなたはよく10年近く耐えておられてすごいです。
    あなたはぜんぜん悪くありません。
    あさかさんが言われるようにその毒親とは一時的にも離れた方がいいのですが
    志賀さん一人の力ではそれはなかなかできないのでしょう。
    でも、毒親が反省して変わってもらうのを待たずに志賀さんが避難する方が先です。
    離れる方法や新たな道筋はきっとあります。大人が言うからと言ってむやみに従わず、志賀さんが納得いく方法を見つけるため、より多くの人や機関に相談してください。
    厚生労働省の電話189。学校の先生。都内でしたら無料匿名のLINE相談。など
    虐待と思われることをされているので単なる悩み相談ではなく、実際に動いてくれると思います。
    友達や学校に知られたくない気持ちが大きいと思いますが、ぜひ相談してください。
    よく勇気を出してここにご相談くださいました。志賀さんにはできますよ。
    小学生の頃からよく我慢されてきましたね。

お母さん、受診されたことないのですか?
    心療内科などの精神科領域です。
    お母さん自身も辛いかと思います。

この文章を拝見する限り母との関わりというより、母の治療が必要と思いました。
    退会したユーザー
    あなたは全く悪くない。
    1日も早くお母さんから離れた方が良いのでは。と思います。
    うちの娘も高校生です。
    私は娘にいつも辛かったらママがいつでも守ってあげるからと伝えています。
    お母さんとは子供を守るべき存在です。
    なのに、それは本当にあなたは苦しんでいるのが痛いほど伝わってきました、、、
    頑張ってなんかいいません。
    とにかく1日も早く離れてほしいです。
    実際私は母が厳しすぎて15で家を出ました。
    それから結婚するまでずっと1人で住んだりしていました。
    離婚した今も母とはほぼあっていません。
    わたしは母がきらいです。
    頼りたくもありません。
    どんなに苦しくても頼りたくもないです。
    だからなんとか離れてほしいです。
    志賀 10代後半 女性
    誤字や、話がごちゃごちゃなのは本当にごめんなさい。
    他にも色々されたり、やられたりしたのですが短くし、これが精一杯です。
    ごめんなさい。
keyboard_arrow_up