受付終了
20代前半 女性

教習所のこと

閲覧数1210 コメント数2 personみかん edit2021.09.20

教習所について
21歳女性です。

長文になりますが、最後まで読んで頂けると幸いです。

私は現在教習所に通っており、先日一段階のみきわめをはじめて受けました。
しかし、その時に当たった指導員がとても高圧的な方でした。(通っている教習所は、ランダム制を採用しており、誰に当たるかわかりません)
結果は不良。 
今までの教習でやってこなかったミスを連発してしまいました。クランクでの脱輪など。
教本と原本を渡した時からとてもその指導員は高圧的な態度をとっており、なんだかイライラしているような感じが読み取れました。

修了検定を想定し、コースを順番に走行したのですが、ふと横を見ると腕を組みながら貧乏ゆすりをしていました。

ため息を吐きながら『はぁー、はぁー』といい、挙げ句の果てには聞こえる声で舌打ちをしてくる始末です。

またミスをしたら、無言で急ブレーキをかけてきました。

今までの教習とは異なり、経路は指示するもののこうした感じ(イライラした感じ)で進んできたのでとてもやりにくかったです。

最後に質問をしようとしたところ、そのまま渡していた教本と原本を渡されて終了。

非常に不快だったと言うよりかは、怖かったです。
まだまだ不足している部分は改善していかなければなりませんが、この50分間が非常に辛かったです。

あえてこのような態度を取ったのかもしれませんが、それにしてもアドバイス等がないのはどうなのかと思います。 

失敗したらどうしようというネガティブな考えがぐるぐると頭の中を走っており、次回以降の教習が恐ろしくなってしまいました。

免許取りたいけど、もう行きたくない。
こんなことは甘えですが、正直言って今このように思っています。

もう、受かる気がしないと。 
半分泣きながら帰り、家で大泣きしてしまいました。
なんだか情けないです。

次は絶対に受かると思うどころかモチベーションが下がり、無気力状態。

今まで生き生きと上手くなりたい!と思いながら通っていましたが、今回を機に行くのが億劫になりました。

もう、劣等生確定です。
どうしたらこの悪循環から抜け出せますか?
何か良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
ただし、誹謗中傷はご遠慮ください。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    みかん さま

こんにちは。ニンニンと申します。長文で大変なお悩み投稿いただき、本当にありがとうございます。
    実は、私も免許合宿で怖い先生にあたって、傷ついたこと、そして、仮免で落ちて脱輪したことがあるのです。
    つらいですよね。怖いと思うとますますミスしてしまいますよね。
    高圧的な先生は本当にいけないと思います。
    免許合宿の意見箱みたいなものはありますか?
    そこにあまりにも高圧的な先生は、私は投函したことがあります。

もし、免許合宿所の他のスタッフさんとかに担当の先生を変えてほしいと相談することが可能であれば、相談した方が良いと思うのです。そのような制度はある感じですか?
  • refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    教習所ってそういう所ありますよね。
    凄く分かります。私もそうでした。
    私も不良になりました。
    そこで私も辞めたいと思ったんですけど
    ただ高いお金を出しているのに辞めるのって悔しくて悔しくて。
    なので私はその高圧的な態度の教官の時に深く考えないようにしました。
    そしてなるだけ見ないようにしました。
    高圧的な態度は
    きっとお腹空いてるかもしれないし
    きっと目の時間の人が嫌な人だったからかもしれない
    でも自分にはどうでも良い。
    だからその時間の時だけ心を無にして私は教習を受けました。
    それで怒られた時は心を無にしたまま「すみませんでした」といえば良いんです。

最後に
    辛いとは思いますが
    面世は取ってしまえばこっちのものです。
    苦手な部分は話しやすい教官に聞いて克服とまで行かなくても
    何とかごまかせるぐらいにしましょう。
    頑張ってください。
keyboard_arrow_up