受付終了
20代前半 女性

こんな自分はプライドが高いのでしょうか

閲覧数886 コメント数2 personみや edit2021.09.22

理学療法士として働き始めて2年目になります。
書類業務などは比較的漏れが少なく行えるようになってきたと思います。しかし、臨床で患者様をよくするのは一応自分なりに考えて日々行なっているつもりですが必要な評価や治療はまだまだだと感じています。

ここで、時折(たとえば自分の仕事が休みの日に先輩理学療法士が私の担当患者様に介入してくださった後や、私が患者様に介入しているとき)先輩がアドバイスをしてくださるのですが、そのことが最近もどかしく感じてしまう?ことが多くて、自分のメンタルが不安定だと被害的な受け取りをしてしまう自分に悩んでいます。

多分理由としては、先輩のアドバイスが一方的なものと感じてしまっており、自分としては①○○と考えてるんですけどアドバイスくださいや、②確かに先輩のおっしゃる通り○○したいけどうまくいかないんです、っていうのをその場で考えて言いたいのに言えないのが苦しいのかなと考えています。

ですが、この業界限らず言われるうちが花といいますし、上記のようなことが口答えになるのならとりあえずアドバイスを飲み込んだほうがいい部下なのかなとか、こんなことを考える自分はプライドが高いのかなと考えてしまう始末です。

上司からのアドバイスを素直に受け入れつつ、成長していく方法や気持ちの持ち方があったらアドバイスください。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    ひかり 40代 女性
    はじめまして。

    患者様のために、という熱意をもって理学療法士をしていらっしゃるって、とてもステキだと思います。
    ご自身なりに頑張っているからこそのお悩みのように感じます。
    患者さんとのかかわり方について、厳しく自己評価することは大切なことです。
    でも、自分の努力や頑張りを認めたり労ったりせず、
    「まだ足りない!もっと頑張れ!」を、自分で自分に言い続けたら苦しくないでしょうか?

    みやさんの本当の気持ち(本音)をあるがまま、感じてみてください。
    頭の中の声と心の声は実は別なものなのです。
    頭には(must  ~するべき)があり、心には(want  ~したい)があります。

    本音は心にあります。一度、自分の胸に手をあてて、愛をこめて
    「いつもがんばっている自分、おつかれさま」
    「一生懸命がんばっていて、すごいよ!」
    「他の人に伝わらなかったとしても、よくやってるじゃん!私は私をいつも応援しているか  
     ら!」という感じで、
    自分に優しく労いの言葉をたくさんかけてみてください。
    その時、自分の胸の内で感じるものがあると思います。

    人間は、他者との関係の前に、自分との関係がとても重要になります。
    つまり、自分が自分に厳しく付き合っていると、本心では自分に寛げないし、自分を信頼できなくなるため、心のエネルギーがなくなってしまうのです。
    心のエネルギーがない状態で、他者との関係にエネルギーを使うことはとても大変になります。

    自分が心身ともに軽やかな時に、嫌な出来事があってもあまり気にならないのに、疲れている時は、ちょっとしたことでもイラッとした体験はありませんか?
    今はそのような状態に近いのだと思います。

    自分を労い癒す言葉がけをたくさんしながら、時間を見つけては、好きなことやリラックスすることなどをして、安心、リラックス、ほっとしてみると良いと思います。


  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    みや さま

    こんばんは。カウンセラーのニンニンと申します。
    理学療法士とは素晴らしいですね。
    とても尊敬します✨
    御自分のことを的確に分析できているのですね。素晴らしいですね。

    素晴らしい方に資格を少しだけ持っている私がアドバイスとはおこがましくありますが、
    先輩になんでも本音を言わなくとも大丈夫だと思いますよ。
    アドバイスくださいと気軽に話しかけてみて、これは違うだろと御自分でおもったら、心のなかで切り捨てて、何食わぬ顔で自分流でやればよいのだと私は思いますよ。

    気に食わない先輩でも、口先だけでもよいから、アドバイスありがとうございます✨と仰ってみれば、いずれその先輩から何かメリットや人脈など得られることがあるかもしれません。
    あくまで、私が今まで社会人7年やってきた感想なんで、参考にならなかったらすみません。
    基本的にみや様は優秀なんだと思います。だからこそ、自分流を確立しても大丈夫だと思います。
keyboard_arrow_up