受付終了
一緒に対処を考えてほしい 提案は話をしっかり聞いてから
10代後半 その他

好きになれないのが辛い

visibility209 chat4 personつー edit2026.01.15

こんにちは。見てくださりありがとうございます。
私は薬学部に通う大学1年生です。浪人生の兄と実家を出て、同居してます。
先日、兄の事で母と揉めました。買い物に行くのも私、料理をするのも私、食費を管理するのも私。薬学部だって決して楽できる学部ではないです。課題も多いのに。
家事に見舞われて、提出しなければいけないような課題を出し忘れてしまう事が多くありました。出さなすぎてもはや単位を取れるかどうか怪しい科目まであります。
「私だけ買い物に行って、食費管理して、食事を作ってというのは大変だ。」という旨の話をしたところ、「受験を控えている兄に対して、さらに負担を増やす気か。なんて意地悪なんだ。」と言われました。すごくショックでした。自分なりに一生懸命頑張って過ごして、少し辛くなってきたからほんの少しの勇気を振り絞って話したというのに。
しばらくしてから、普通に母は話しかけてきましたが、ひどい事を言った事に対しては謝ってくれません。「謝って欲しい」と言っても、「なぜ私が謝らなくてはいけないのか」とさらに逆上します。
「母は謝れない人なんだと、割り切ってしまおう」と思った途端に、ぷつんと、母を大切に思う気持ちと大好きだった気持ちが急激に薄れました。以前のように、母を好きになれなくなってしまったことが、とてつもなく悲しいのです。辛いのです。「私はなんてひどい娘なのだ」と。
今、母は私と普通に和解できたと思っているようです。
前々から何度もひどい事を言われては傷つき、飲み込んできました。それも限界になってしまったんだと思います。何とかして少しでも母に私の気持ちを理解した上で、謝って欲しいです。
何か良い伝え方はないでしょうか。一緒に考えてくださったら嬉しいです。よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    jin 40代 男性
    つーさん
    お悩み投稿ありがとうございます


    お母さまとのトラブル大変でしたね。
    僕も女性に謝罪を要求して実際に謝ってもらったことは一度もないので悩んでいます笑

    つーさんの場合は相手が家族ですからダメージも相当だったとお察ししますが、お兄様のお世話でつーさん自身の学生生活に支障をきたしているのは無視できないことですから、今の家を出て一人暮らしするのが一番かなと思いました。

    ご家族の事情もありますからあまり込み入ったことは言えませんが、子供の世話は一般的には兄弟ではなく親がするものでしょうから、つーさんが独立すればお母さまが折れて謝罪する可能性はあると思います。
    また、浪人生とはいえ成人しているわけですから、妹に迷惑をかけてまで自分の勉強をするお兄様を気遣う必要もあまりないように感じました


    もし私だったら、最悪学費は奨学金に切り替えて今の家を出て、バイトして独立に生計を立てるかなと思います。
keyboard_arrow_up