受付終了
30代 男性

父との関係について

閲覧数784 コメント数2 personnoname edit2021.09.26

こんにちは
タイトル通り、父との関係について相談に乗っていただけないでしょうか

私は中学時代から引きこもり続け、もう20年以上になります
元々父の事は考え方や性格の面だったり、些細な物言いが気になったりして、何だか合わないなぁとは思っていたのですが、私が引きこもりになった際、色々と理解のない事を言われたのが決定打となり、父の事が完全に嫌いになりました
それ以来同じ家に住んでいながら、ほぼ会話のない日々をずっと送っています

しかし先日から、また父と口論になる事が増えてきました
例えばコロナウイルスのワクチンの予約の際、スマホでの操作を父がやってくれようとしたのですが、私の生年月日が分からないと言い、私に聞いてきたのです
私はそれがショックで、思わず「父親の癖に子供の生年月日すら覚えてないのか!」と言ってしまいました
すると父に「覚えてるわけないだろ!俺にはやる事が一杯あるんだ!」と怒られました

また昨日の夕食時、私が夕飯のおかずを温めようとした所、父が「もう温めてある」と言ってきたので、私は「そこまでやったなら盛り付けてくれればいいのに」と言うと、またもや父に「何で俺が全部やらないといけないんだ!」と、怒られました

確かに父は我々家族を養う為に、高齢にも関わらず働いてくれていますし、食事も作ってくれます
その点は勿論感謝しているのですが、私が気になったのは全てを自分一人でやっているかのような父の発言です

私は確かに引きこもりではありますが、家で何もしていないわけではありません
こんな歳になってもお小遣いを貰っていたりと迷惑をかけている自覚はありますし、洗濯やお風呂掃除、洗い物など、自分に出来る事はやってきたつもりです
少なくとも家事の面に関しては助け合いが出来ていると思っていたのですが、上述の父の発言は私がやってきた事が全て無意味だったかのように聞こえ、とてもショックを受けました
父と口論になると、引きこもりであるという負い目からいつも自分が折れてしまうのですが、かと言って父の発言に納得したわけではなく、いつもモヤモヤしたものが残ります

また私には認知症を患っている母がいます
母の面倒を見る父は大変そうですがどこか楽しそうで、話も弾んでいますし、母に対しては私と話している時には見せないような笑顔も見せています
そういう光景を見ると、やはり父も私の事が嫌いなんだろうなぁと思ってしまいます

正直相談に乗ってくださいと言っておきながら、自分でもどうしたいのかよく分かりません
父に対して自分の意見をはっきり言えるようになりたいのか、それとも貴方の発言によって傷ついているという事を分かって貰いたいのか
どのように行動するのが正解なのか分からず、こうして皆様のお力を借りる事にしました

改めて言いますが、どうか相談に乗っていただけないでしょうか?
3
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    noname 30代 男性
    アクアさん、ありがとうございます

助言を聞き、指導を受け入れよ、ですか
    成程、今の自分には非常に身に染みる言葉です
    しかし私は子供の頃から、気が弱いくせにプライドだけは高いという困った性分でして、人の意見を受け入れる=自分の考えが間違っていると認める、自分が負けたという気がして、なかなか人の意見を素直に受け入れる事が出来ません
    特に子供の頃から嫌ってきた父親の言う事となると尚更です

そして私が相談を書き込んでから二日が経ちますが、少し冷静になった頭で考えてみると、やはり父も疲れていたのかなと思います
    考えてみれば仕事に加え、認知症の母の面倒も見ているのですから当然といえば当然なのですが、やはりそう簡単に許す事は出来ません

また夕飯のおかずを温めるのは私の仕事だったのですが、あれ以来父が自分で温め、取り出すようになりました(今後もずっとそうしていくのかは分かりませんが)
    その様子を見ていると「もうこれでチャラにしよう」と言外に言っているようにも見えます
    しかし仮にそうだとしても、私はそれだけでは納得できず、父の口からちゃんと謝罪の言葉が聞きたい、そうでなければ許せないと思ってしまいます

こんな風に考えてしまい、人の意見を素直に受け入れられない自分はやはり、心の狭い人間なのでしょうか
    もし宜しければ、心の持ちようなど教えていただけないでしょうか?
  • refresh約3年前
    SARA 40代 女性
    こんにちは👋😃冷静に物事を見ることができるんですね、家の手伝いをするのは素晴らしいです❗父親のことも理解して、ただ嫌いだと言うことですね。性格はお母さんににたのではないでしょうか?親の注意の仕方があまり親切でないと感じることがあるかもしれません。あなたがどのように感じるとしても、親はあなたへの愛ゆえに指摘しているのです。私のお気に入りの本には、助言を聞き、指導を受け入れよ。将来、あなたが賢くなるためである。
    確かに、助言や懲らしめを与えられるのは気持ちのよいことではないでしょう。しかし、批判的な言葉の中にふくまれる貴重な知恵を見いだし、当てはめるなら、金にも勝る宝を得ることになります。お父さんはホントにお母さんを愛しているのですね、認知症で世話をするのは大変です。尊敬できる両親ですね。
keyboard_arrow_up