解決済み
10代前半 女性

コミュ障は治るのでしょうか?

閲覧数1170 コメント数2 person edit2021.09.29

私はコミュ障です。
今は高校一年生ですが、小学六年生の後半から人と関わるのが難しくなってきて小6の後半は結構ズル休みしてしまいました。

中学の時は小学校から友達だった1人の子と
同じクラスになり唯一の友達でした。
塾で当てられても答えれないんです、
言わないといけない事も緊張してけっきょくいえません。

高校生になってから友達と別れました。
通信や定時制に行きたかったけど親は普通の高校行って欲しいって思っていたし、
自分も行けるかなって思っていて全日制の高校に行きました。

もう一人中学3年の時友達になれた子が居てるので登下校はその子と一緒にいてます。
私には友達なんてこれから出来ないと思いますがその子はコミュ力が高いので誰とでも仲良くなれるような子で私もその子と友達になることが出来ました。

高校に入って隣の席の子に極力話しかけるように努力しました。話も合わせました。
私は友達になれると思っていたのですが
その子は私にあっていなかったみたいです。
その子は同じ部活のこと仲良くなり
その子と遊ぶようになってしまいました。

他の子もグループを作って言ってしまって
ほとんどの子がグループに別れてました。
他にも一人の子がいるならまだ安心できるか、
って思ってたらどんどん私だけ離れていき
私だけぼっちになりました。

クラスに女子は13人居てます。
ですが6:6:1というグループに別れており
入るにも入れません。
2人グループとかなら話しかけるのはまだ行けると思いますが6人グループの中に話しかけるのは勇気が無いです。

6人グループが二つありますがそのうち1つは
私とは真逆の性格の子達、陽キャの人の塊なので絶対に無理です。
もうひとつは私よりは陽キャだけど
さほど目立たない普通の子達です。

でも人数が割り切れているので私が入ると
2人グループになる時とか困りますよね。
それ以前にコミュ力も無いので話しかけるのも勇気が出ず、結局一人です

私は今1人の癖に1人が慣れていません。
1人が苦手なんです。不安に思います
私は頭が弱いので理解力もないんです
分からないこともあっても緊張する、とかで
聞けないこともあります。
授業中当てられても答えれない時もあります。
高校生にもなって当てられても答えないって
やばいんでしょうか?、
周りの人に変な人っておもわれてますよね。

友達が出来たいって思う癖に我慢できません、
話合わせると疲れるんです。

私生きていけるんですかね、
電話でも緊張してしまうし車が止まってインターホンがなりそうになる時心臓がバクバクします。大人になれないかもです。
高校生ですがバイトもしてません。
人間関係も上手くいかないし、
大人になって仕事できるかも不安です。

大丈夫ですかね。?




ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    10代前半 女性
    珈琲さん、コメントありがとうございます!

    なるほどです。
    自分が話を上手く伝える事を考えるのではなくて相手の話をよく聞くということから
    頑張って行きたいと思います。

    ありがとうございました🙇‍♀️
  • refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    コミュ症って良い事だと私は考えています。
    私もコミュ障だと思ってます。
    緊張してよく噛むし
    上手く物事を伝えられないです。
    でもね上手く話す必要はないと思うんです。
    その上手く話すって「自分の気持ちをしっかりと話す」みたいな意味です。
    深く考えて話しても他の人には1割も届きません。
    自分が疲れないくらいの返答をしておけば良いんです。
    それより大事な事は聞くことです。
    相手の話を聞くこと。
    黙って聞く。
    これが話す事より何倍も難しい事です。
    黙って聞いて、適当と思われる返答をするだけ。
    コミュ障のままで良いんです。

    最後に
    人は変われるって言うけど本当にそうでしょうか。
    違うと思うんです。
    変えるべきは自分ではなく手段ではないですか。
    私は醜いアヒルを美しい白鳥に変えるような救いが嫌いです。
    醜いアヒルを醜いアヒルのまま救ってこそ意味があると思うんです。
    だから創るしかないんです。
    自分が自分のままで幸せになる方法を
    自分が自分のままで自分の限界を超える方法を創っていくんです。
keyboard_arrow_up