受付終了
10代後半 女性

親と兄が気持ち悪くて仕方がありません。私が悪いのでしょうか。長文です。

閲覧数785 コメント数1 personカゲ edit2021.10.01

ちょっとあまりにも辛くなってきたので投稿させていただきます。
私は現在某会社に勤めている社会人です。今年の4月に入社、5月か6月頃に配属が決まって本格的に仕事が始まりました。残業も夜勤もモラハラじみた上司や先輩の言葉も、未熟者なりに「仕事だから」と耐え、学生時代の友人と遊ぶ約束が潰えたとしても仕事を優先し、どれだけ体調が悪かろうが遅刻も欠勤もせずに頑張ってきたつもりです。しかしそれは、社会人なら当たり前のことですよね?どこで働いても大して変わりませんよね?
前置きが長くなってしまいましたが、私の親、そして兄はイマイチそこが分かっていません。というより、分かっていても親は兄を甘やかすし、兄も親を筆頭として周囲の人間に甘えています。兄は私が高校二年生の終わりか三年の時に元々勤めていた会社を鬱病だったか障害だったか(親に尋ねましたが、その時その時で言っていることが違うのでどっちなのかは分かりません。自分の担当医のことを「イマイチ頼りにならない」なんて宣う兄に聞いてもどのみち分からないと思います)で会社を休職、その後半年か一年くらい傷病手当をもらって辞めています。今は一応契約社員として夜勤をやっていますが、それも体調不良を理由に休みがちです。
本当に体調が悪いのは仕方ないのかもしれませんが、いつも行く前はフラフラとした足取りだったり声が暗かったりしていたのに帰ってからは同一人物とは思えないくらい元気なので、正直信用出来ません。今日も仕事を休んだのに電話した直後にカレーを一杯平らげていました。真剣に意味が分かりません。
もうそこまできたら親もいい加減仮病の線を疑ってもいいだろうに、普通に休むことを許容してしまいます。なんならめちゃくちゃ心配するし、私がそういうことを指摘したら怒ります。
これが兄弟全員にそうならともかく、親(特に父親)は特定の人間にしかしません。私が頭痛を訴えれば姿勢の問題だのただの寝不足だのと私自身の問題だと決めつけますが、兄や妹だと「疲れてる」とか「病気かもしれない」とか過剰な程心配します。妹はまだ末っ子だし学生だし、何より学校とバイトを両立して家にもちゃんとお金を入れているようなしっかり者で寧ろ私も心配になるくらい休んでいないので分かりますが、では兄は?となります。
私も高校からバイトを始め、家にお金を入れつつ検定とか定期代とか教科書代とか、出来る範囲の出費は自分でやっていました。今も月に12万ほど給料を家に入れ、時に追加で約1万渡しています。対する兄は高校時代はまともにバイトもしていない、母親の送り迎え付き、しかも全日制ならともかく昼間定時の高校で、といった具合でした。働き始めてからは殆ど家に入れていたそうですが、それだって元々貰える給料の差が大きいとはいえ今の私よりも少ないです。そもそも給料の差があるのだって自業自得だし。
兄は人見知りで友達も全くおらず、小学校時代からいじめとかで不登校になっていたので、その兄が頑張っただけ評価してやらなければとでも思っているのかもしれません。手のかかる子ほど可愛いとも言いますしね。しかし人見知りという短所もいじめという経験も、私と妹にだってあります。私は成績とかの面でさえ昔からちょっと対応に差があるのを感じていたので「どうせこの親は助けてくれん」と思って直接的なことは言いませんでしたが、妹は一度はっきりと言って、その上で兄を甘やかし過ぎていることを指摘しましたが、逆に怒られて結局ろくに助けてくれなかったそうです。

一体兄の何が親をそんなに盲目的にさせているのか、皆目見当もつきません。兄もどうしてそこまで自分に甘くなれるのか全然理解できません。

感情的に書き殴ってしまったので長文・乱文になってしまいました。何かあれば言ってくだされば補足で説明致しますので、よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    SARA 40代 女性
    こんにちは👋😃お兄さんのことで悩んでたんですね。結婚する相手がそうなら良く考えたらと思いますが、関わらないほうがいいです。自分のこと、将来のこと、など考え方が良いとおもいます。
keyboard_arrow_up