受付終了
20代前半 女性

転職を考えているのですが…

閲覧数822 コメント数2 personとまと edit2021.10.27

初めまして相談できる人がいないのでこちらを利用させてください。

私は社会人5年目高卒で、もうすぐ24歳になる女で転職をしようと考えています。
転職をしたい理由は家族の元を離れて一人暮らしをしたいからです。私の母親は毒親で幼い頃からいつも私のいないところで姉に私の愚痴を言ったり(声が大きいので私にも聞こえています)、理不尽な理由ですべて私のせいにされて反論してもヒステリックを起こして話を聞いてくれなかったりで、姉も母親の味方をしていて、父親は家族に関心がなく知らないふりです。今も実家にいるのですが家族と口をきいていなくて私の居場所がありません。
なので一人暮らしをしたいのですが、田舎の方に住んでおり車が必要になるので金銭的に貯金が難しいと思い、それなら車がなくてもいい都心の方に住んで(春日部、川越を考えています)転職したいと思いました。
ですが、自分にはどの仕事がしたいのか、向いているかが分からず焦っています。私は失敗することの恐怖心から自分から行動することができなくて、私の後輩や同期はやりたいことのために前を向いているのに私はずっとうだうだして行動もしていないし、自分のことなのに将来どうしたいのかわからなくて24歳にもなってすごく自分が情けないです。
一応、考えている職種は製造職か事務職かなと思っています。
現職は製造職で働いていて給料が安いくらいで辞めたいほどの不満はないので次も製造職かなと思うのですが、長く働いて行きたいので歳を取ったとき大丈夫か不安で、少し興味を持っている事務職はオフィスワークをしたことがなくタイピングも速く打つことができないので仕事についていけるか自分に向いているのか不安になっています。
資格も高校の時に取った全商簿記1級、情報処理1級、普通免許くらいであまりありません。
MOS資格をなどの資格を今から取ったほうがいいのか、やりたい仕事を明確にした方がいいのか何からすればいいのかわかりません。
ただただ毎日が不安で何か行動しなきゃと気持ちだけが先走ってしまってでもどうしたらいいのかわからないので行動できず泣いてしまったり、眠れずずっと気持ちが沈んでいて鬱気味になってしまっています。メンタルが弱くてこんな状態で転職と引っ越しができるのか初めて経験することばかりでわからないことも多く不安です。

長文で拙い文をここまで読んでくださりありがとうございます。
できればアドバイスをしたいただきたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    とまと 20代前半 女性
    YKさん初めまして。
    そして、優しいコメントをありがとうございます。
    自分を責める必要はない、懸命に考えたり相談したりすることは誰でもできることではないと言う言葉を見たとき、すごく救われた気持ちになり嬉しさのあまり泣いてしまいました。

また、最初から自分の得意な仕事を見つけなくてもいいというアドバイスを聞いて確かにそのとおりだと思いました。まだやったことのない仕事に自分が得意なのかなんてわからないですよね。それに、うまくいかなくてもそれは前進になると教えて頂き、失敗することの恐怖心が和らぎました。
    転職することに対して、大した経験も資格も持っていないから速く行動しなきゃ仕事がずっと見つからないのではないか、速く仕事を決めて親元から離れなきゃと焦っていました。
    でもまずはYKさんのくださったアドバイスのように私でも入れる会社を探してみようと思います。
    どの職種に入ってもその経験は無駄にはならないと思うので前を向いて一生懸命頑張りたいと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    YK 30代 男性
    こんばんは。
    はじめまして、YKと言います。

周りに相談できる方がいないのは辛いですよね。お話を拝見させていただき、ご自身を責めていらっしゃるように感じましたが、まったくその必要は無いと思いますよ。

いちばん身近な心の拠り所になるはずの家族にも相談できない状況では、どんな人でも焦りや不安を感じて当然だと思います。そんな中でも行動を起こそうと懸命に考えたり勇気を出して誰かに相談するのは、誰にでもできることではないと思います。そういう強さを持っているご自身を大切にしてあげてください。

とまとさんは転職した後の未来に対する不安を抱えていらっしゃるんですね。目に見えない先のことを不安に思うのは誰でも同じだと思います。僕も2年前に転職したのですが、転職先の仕事が自分に向いているのか、楽しいと思えるのか、わからないことだらけで不安でした…

でも、ここからは僕の個人的な意見になりますが、自分が得意な仕事、楽しいと思える仕事を最初から見つけようとしなくてもいいんじゃないかと思います。たぶん、人間は実際に体験しないと「自分はこれが得意だ」とか「これをやっていると楽しい」ってわからないからです。

何となく入れそうな会社に入ってみて、そこでいろんなことを体験するうちに得意なことや楽しいことがわかってくるんじゃないかなと思います。もちろん、苦手なこともわかってくるので、その時やっている仕事を続けるのが辛ければ部署を変えたり、また転職してもいいと思います。でもそれはこれまでわからなかった苦手分野がわかったということなので、「失敗」ではなくて「前進」になります。そう考えていくと、「失敗」って無いんじゃないかなという気もします。

転職を真剣に考えたりここに相談されてきたということは、ご家族といる今の状況に強い不安を感じていらっしゃるんじゃないでしょうか?もしそうでしたら、まずは不安の発生源から距離を置き、入れそうな会社に入ることから始めてみてはいかがでしょうか。
    不安の発生源から離れることで心が元気になれば、次のことを考えたり行動に移すエネルギーが戻ってくるんじゃないかなと思います。
keyboard_arrow_up