受付終了
30代 女性

8ヶ月の赤ちゃんの発達の心配

閲覧数925 コメント数1 personあやみ edit2021.12.21

8ヶ月になる息子を育てています。
最近Twitterなどで同じくらいの月齢の子の様子を見ていたら、息子の様子に疑問があります。

1.縦抱き抱っこや正面に顔を持ってきたとき、顔をそらして目が合わない。しばらく追うと観念して見てくれます。話しかけても息子から目線を合わせてくることはないです。
少し離れると目があいます。離乳食の時やミルクを飲ませている時はよくこっちを見てくれるような気がします。私が抱っこしているときは、隣にいるパパをよく見ていたりしますが、近距離では目が合わない気がします。
2.呼びかけても振り向かないことが多い。振り向くこともありますが、反応しないことの方が多いです。
3.後追いをしない。私がいなくても泣きません。機嫌がいいと近寄っては来ます。

最近バイバイを少しずつできるようになってきましたが、調べれば調べるほど自閉症ではと心配になります。
あまり他の赤ちゃんと接する機会もなく、息子の様子が心配です。息子は他の赤ちゃんと様子が違うのでしょうか?心配すぎて、子育てが辛く感じます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    まだ10代なので上からになってしまうかもしれませんが提案させて頂きます。
    お子さんが他のお子さんと違うことに不安で心配になる方は多くいらっしゃると思います。
    周りと違うことが悪いというわけではなく、ありのままのその子自身を受け止めて愛することが大切だと思っています。
    気になるのであれば医者に相談してみるのもいいと思います。
keyboard_arrow_up