受付終了
10代前半 男性

大人の指吸い

閲覧数977 コメント数1 personppp edit2021.12.22

28歳女です。
結婚していて子供はいません。
日々夫に対しての不満が多く、
でもそれを口にできません。
我慢して溜め込んでしまう性格です。
それが原因かはわかりませんが、
小さいころ、よく指を吸っていたのですが、
最近夜中自分が指を吸っていることに気がつき起きます。

隣には夫も寝ているので、見られていたらと思うと恥ずかしいです。
こんな悩みの大人の方いますか?

寝てる間なので無意識のことで怖いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

無意識にしてしまう癖ってありますよね。
    私もあります。
    たぶん、誰でもあるんじゃないかな。
    癖があるのは、恥ずかしいことじゃないと思いますよ。

心には、私たちが理性をもって制御する世界「意識」と、理性の把握能力を越えた世界「無意識」がある、という考え方があるそうです。氷山は、海の水面上に浮かんでいて目視できる部分がありますが、その大部分は水面下に隠れていて見えません。意識と無意識も、それと似ているみたいです。
    無意識の世界では、外から五感を通じて受け取った情報や、それに影響された様々な心的エネルギーが動いています。そして、意識の世界がストレスなどにより偏ったものとなっている時、無意識の世界は、その偏りを補い支えるため、私たちが知らない間にいろいろな働きをしているそうです。

pppさんが、寝ている間など知らないうちに指をすってしまうのも、そんな作用によるもののような印象を受けます。
    日常生活において、pppさんが感じていらっしゃる不満や不安、ストレスが、無意識の世界で「なんとかしなきゃ」と、指すいという無意識的な行動になって信号を送っている、と考えられないかと思います。

pppさんは、毎日よくがんばっていらっしゃるんだと思います。御自分を大切に、そしてよく褒めて差し上げて下さい。
    また、ご自身に合ったストレス発散法がみつかれば、なお心も軽くなるんじゃないかな〜と思いますよ(*^^*)
keyboard_arrow_up