受付終了
10代前半 女性

無気力の極み←?

閲覧数1016 コメント数1 person無気力人 edit2022.01.09

初のトピック投稿なので至らない点があると思いますが優しい目でおなしゃすm(*_ _)m

僕は現在、陸上部の長距離に所属してます。長距離のメンバーは引退した3年生を抜く6人で活動してます。内訳⬇
2年生(現在2022/1/9)
男子:2名、女子:2名
1年生(上と同じ)
男子:1名、女子:1名

僕は2年女子長距離メンバーです。他にもう1人居ますが、顧問の先生から、精神状態を考えてもらって「長期休暇」なるものを与えて貰っているそうなので、部活に顔を出さず学校も遅れていくかほとんど保健室登校です。ちなみに1年生女子は怪我していて、実際走ってるのは僕1人だけです。

僕はあまり1人で引っ張っていける人ではありません。それゆえか、最近女子1人だけの状況が辛く、またストレスにもなってきてます。「一旦休みたいな」と思って仮病を使い休むと、ある時顧問の先生から『お前、(もう一人の子の名前)がおらんから、お前が休むと女子おらんくなってしまうからさ、あんま休むな』と言われました。そうだよね、僕より(もう一人の子の名前)の方が辛いよね、なんで僕は行きたくないだけで休んでしまったんだろう情けないと思い、部活を今まで続けてきましたが、もう限界です。自分も休みたいです。部活したくないです。学校行きたくないです。ご飯も食べたくないです。何もしたくないです。やりたいことがほんとにないんです。けど、そんな事で休むのが許されるはずもなく、今日も怒られながら部活してきました。そろそろ壊れそうです。無理矢理身体を起こし、痛む身体を抑え、頑張るのももう懲り懲りです。救いようがないですよね。

もちろん、もう一人の子を責める気持ちは全くもってありませんが、こちらもちょーっと辛くなってきたんだよねってことを少し理解して欲しいだけなんです。けど言える勇気もなくなーなーと過ごして、もう何したいのか分からない自分が嫌いです。

ごめんなさい、なんかすごい長くなって。書いてるうちになんか気分が暗くなってきたので一旦切りました。

この状況から脱出したいんですが方法というか、気持ちの整理というか、とにかくなんでもいいのでアドバイス等くれると嬉しいです。読んでくださった貴方の気分を落ち込ませてしまったのなら申し訳ないです。

ご回答の程よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

「そんな事で休むのが許されるはずもなく」→そんなことはないですよ!「部活したくない」「学校行きたくない」「ご飯も食べたくない」「何もしたくない」全然、「そんな事」じゃないです。

もともとリーダーシップをとることが難しいタイプではないのに、顧問の先生の期待というか、やるべきことが一身にふりかかってしまって、相談もできなくて、オーバーワークになってしまっているんだと思います。

まずは、顧問の先生に、すごく辛い(ちょっと、ではなく、すごく辛い)こと、部活の頻度を減らすか、思い切って長期で休みたいことを打ちあけるといいと思います。
    直接が怖いようであれば、同級生の男子か、担任の先生か、親御さんでもいいですね。まずは気持ちを言葉にして、近しい人に話すことだと思います。そうすればきっと、あなたのためになることを、してくれると思います。
keyboard_arrow_up