受付終了
20代前半 男性

友達をブロックすること

閲覧数598 コメント数3 personクリーン edit2022.02.15

友達との関係がしんどくなったり、ストレスになったら距離を置いたり、ライン非表示削除(相手は僕がブロックされているとはわからない)したり、グループを退会したりします。

一人の友達ではなく、2人の友達のことなのですが、マルチや先輩の紹介案件などのお金を稼げる会の話を定期的にしてきます。一人は一度やってきただけでやらなくなりましたが、やったことを謝ってくれなかったり、誠実ではありません。もう一人はやめて欲しいと言ったのに、時間が経つと悪気はないと思いますが、不動産の紹介や株や投資などの話をしてきます。

二人はいいところもありますし、自分も迷惑をかけたり、怒らせたことはあります。でも、もう二人と会うのもしんどいし、話すのもしんどいので、非表示削除しました。グループも退会しました。

自分も相手に迷惑をかけてしまう(マルチではないです)こともありましたが、自分が悪いのでしょうか?こういう人の気持ちを考えれない人と付き合うのが、どうしても無理で、利用してきたり、大切にされてないなと思ったら距離を置きます。そうするとどんどん友達がいなくなって、とても寂しいなーと思います。まあ一人は苦痛ではないのでいいですが、仲間と過ごすことがベストです。

ぼくはおかしいですか?みなさんは同じような経験はありますか?僕はひどい人間ですか?ちなみに距離を置いたので、かなり心は楽になりました。とりあえず自分が解除するまでは相手から連絡は来ないと考えると、ほっとします
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    クリーンさん、こんにちは。

ご相談いただきありがとうございます。

ただ仲良くしたい友達から、望んでもいないビジネスの話を強引にされるとショックですよね。。

「本当に友達と思われてるのかな?」と邪推してしまってもしょうがないと思います。

クリーンさんはまったくおかしくなく、とても正常だと思いますよ。

僕も20代の頃に友人の紹介でマルチに関わっていたことがありますが、今ではそれらの友達とは完全に切りました。

ビジネス友達だと割り切ってしまえば楽しめますが、純粋な心の友達が欲しい場合は、ビジネスが絡むと非常に難しいですね。「結局金かい」とツッコミを入れたくなるような低レベルな人が多い印象です。

ともに切磋琢磨してお金稼ぎがしたい場合を除いて、普通はお金に心が支配されている友達とはあまり付き合わない方が良いと僕は感じます。

それらの友達をライン非表示削除したりグループ退会をしたのは、クリーンさんの心が清さを保つためにシャットアウトした現れだと思います。

「心が楽になった」と感じるのは、心が喜んでいるという事ですので、とても良い事だと思いますよ。

人は付き合う人の影響を強く受けるため、友達を選ぶというのはとても適切だと感じます。

学生時代にタバコを吸う悪友が居たら、同じ様にタバコに手を出してしまうように、です。

そうした人達の事は忘れて、ぜひ、心安らげる友達を大切にして欲しいと思います。

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
      クリーン 20代前半 男性
      タカミチさん
      ご連絡ありがとうございます。

タカミチさんが切った友達はどの程度の関係でしたか?ぼくは2人以外の友達とは迷いなく過去に切ることができましたが、この2人は友達の中でも親友に近い友達です。だからこそ悩んでいます。ただ人間関係には賞味期限があると思っていて、いくらその当時は仲が良くても、環境が変わるにつれて価値観などが変わっていくので、もう潮時かなとは思っています。ラインを残していると、また連絡が来た時の対応がめんどくさいことを想像するだけでストレスです。
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      クリーンさん

クリーンさんがおっしゃるように、成長による価値観の変化で僕は過去に2人の友達との関係を切りました。

ひとりは小学校からの親友で、彼は学生時代から賭けマージャン、パチンコ等や自堕落な生活が酷く、お互いの人生のベクトルが真逆になったためですね。

もうひとりは、25歳の時にマルチで知り合って意気投合しましたが、株やFX、仮想通貨で失敗し続けているにも関わらず、お金に憑りつかれてしまったためです。もはや価値観が合わなくなったので10年以上続いた関係を断ちました。

でも、もし彼らが連絡をしてくる事があれば応じますし、飲みに行くくらいはするかもしれません。関係を切る、といっても頑なに拒否しなければならない訳ではないと思いますよ。

”その時”の相手の心を観ることが大切ですね。「おっ成長したなぁ」と思えばまた親友に戻れば良いと感じます。

ただ、彼らが変わらない限り僕に連絡をすることはまず出来ないと思いますので、事実上縁は切れている状態ですね。

もちろん、スパっと絶縁しなければならないわけではなく、「今は関係を切る」もしくは「3か月、半年、1年に一度会うような関係にする」など臨機応援で良いと思いますよ。

それに、将来的に心境に変化があった時や、友人らの心のレベルが同等になるなど、縁があれば友人関係が復活することもあると思います。

対人関係は、正道、本質に従った上で、心の赴くまま、心の許すまま、が大切だと感じます。

ご参考になれば嬉しいです。
keyboard_arrow_up