解決済み
一緒に対処を考えてほしい 提案は話をしっかり聞いてから
30代 その他

もう人生詰んでるけどこれからどうしたらいいのかわからない

visibility557 chat9 personリク edit2025.08.28

現在自分は30代です。いい歳した大人の癖にと言われると困りますが…そんな経験つめれてはいません。あと2か月ほどで生活費もなくなり生活保護予備軍です。仕事も3,4年ほどしておらずずっとニートです、今までは昔働いた貯金で過ごしておりました。

精神科などではうつ病だけ診断されましたがまともに診てもらえず治してもくれずです。
精神安定剤も睡眠薬も効きません。いつから鬱だったかはもうわからないぐらいです。
うつ病だと自任したのは2年前ぐらいです。

自分には助けてくれる家族や友人もいません。頑張ってもネット友達すらも作れません。
仕事もできず,バイトの面接も受からず、働ける気がしません。
死ぬ気で頑張れと言われると困りますが…まともに働けないから困ってます
これからどうしたらいいんでしょうか。生活保護だって申請が難しいし
もしかしたらホームレスになってしまうのだろうかという不安もあります。
恋人もおらず孤独です、このままいなくなってしまった方がマシなのではないかと思うときも多かったですがそうする勇気もありません。

どうしたらいいのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    リク 30代 その他
    スキマバイトなどで働くしかないにしても、いまから働いても生活が保てるほど稼げる、週5くらいでフル(6,7時間)で働けれれば生活できるかもしれませんが、それができるとは思えないです…。

    軽作業やフルリモートの仕事は探していますが… 軽作業は自分の通える範囲で短時間バイトでできる仕事先がなかったです。派遣とかの求人はいっぱいでてるように見えますが、だいたい自分の地域外の仕事ばかりでした。

    フルリモートの仕事もいくつか見てみたら、正社員募集が多く、今まで経験もなく、PC系、事務系スキルのない自分には面接受かる自信がありません…。年齢的にも新卒でもない、大学卒業もしてない30代を働かせたがる企業はリモートでも少ないように思いますね。

    とはいえ少しでも働かないとお金は得られないのはわかっています。
    本当に困りました…。
  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    arachan 40代 男性
    苦しそうですね、でも元気だして!ていう言い方は軽いかもしれません、もしよかったらいい方向を考えましょう、いつでもどうぞ。
  • refresh3週間前
    安井メロン改 30代 女性
    私と似てますね。
    私もここ数年働いてません。
    障害者用の作業所で働いていましたが
    仕事に意味を見出せず好きな仕事がしたくて辞めました。
    以前統合失調症にかかっていたので
    障害者年金をもらっています。

    あなたの場合も障害年金をもらう手もありますが、
    うつ病だと症状に変動があるので
    証明が難しいらしいです。
    長期間に渡る医療記録があれば申請も通る可能性はあります。

    働きたいのであれば軽作業にするか、
    在宅でできる仕事にするかが良いかと。
    今は仕事も多様化してるので
    自分に合った所が見つかれば働けるかもです。

    孤独に悩んでるなら「グラビティ」というアプリ
    試してみると良いです。
    SNSなのですが「惑星」という好きなことについて
    投稿する機能があって、例えば「音楽の星」とか
    「ゲームの星」とか「ネコの星」とか、
    テーマに沿って投稿してる人がたくさんいます。

    誹謗中傷は禁止されているので
    安心して投稿できますし
    趣味の友達ができやすいと思いますよ。
    基本無料のアプリなので試してみては。
  • refresh3週間前
    so 50代 男性
    スキマバイトとかあるから、とりあえず身近な出来る所から取り組めば良いかと思います
    人手不足やから仕事を選ばなかったら、なんなりとあるはずです
    どんな仕事でも一生懸命してたら、小さい光は差して来ます。
    忍耐と根気て継続です
    継続は力となり実となり収穫出来る日が訪れます
    Fightです!
keyboard_arrow_up