受付終了
20代前半 女性

両親の別居

閲覧数551 コメント数2 personpon edit2022.02.16

三浪が決まった医学部を目指すものです。私の家族は兄が2人の5人家族で、両親は仲が悪く、私が小学3年生の時、父親が家を出て行き、現在も別居中です。父親は母親のLINEをブロックしており、2人のやりとりは私が仲介人とし行っています。父親は、LINEで母親と離婚したい、もう疲れた、お金を使うのが当たり前だと思っている人達は家族とは言えないなど様々な事を私に愚痴ってきます。その一方で、母親や兄弟に3人の誕生日には必ず誰よりも早く、お誕生日おめでとうとLINEしてきます。家族の誰一人、当たり前のようにお金を使ってはないし、父親にはとても感謝していますが、その気持ちは父親には伝わりません。そのようなLINEが来ていることは、他の3人は知りません。万が一にも母親に伝われば、精神的にも追い込まれ、本当に離婚してしまうかもしれません。私は家族をもう一度再生したいと思うほど、家族が大好きで、これ以上離れ離れになりたくありません。私が一人で抱え込めば、父親は実際に離婚しようとはしないので、わたしが耐えれば済む話なのですが、受験期にそのようなLINEが来ると、勉強に集中できないほど不安になります。私も、医学部を甘く見ていて怠けていたところも沢山あります。しかし、父親のLINEが恐怖で仕方ありません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    なあさ 40代 女性
    初めまして心理セラピスト学び中の池原さなです。
    ponさん、医学部の勉強の時期にご両親の問題を抱えてとても大変だと感じました。お父様のLINEが恐怖に感じてしまっているのですね。お父様の離婚の理由はお金の疑心暗鬼になっている所やとても疲れている様子で書かれていましたが、現在別居中と言う事で、他にも急いで離婚したい理由とかあるんでしょうか?
    優先順位として、ponさんの人生がかかっている勉強の方を第一に考えた方が良いと思いましたが、集中できますでしょうか?
    もし、家族の輪が気になって無理そうならまずは家族で話せる人を集めて離婚の原因を聞きいたり、誤解があるかもしれないので、よくお話をすることをお勧めします。勘違いや本当の離婚の気持ちがどこにあるかはっきりわかれば和解する解決策が見えてくるはずなので。勉強に集中できない事はきっとお父様もわかってらっしゃると思います。分かったうえでponさんにLINEをしてくるという事は複雑な思いがあるのかもしれませんね。ponさんがただの愚痴だな~と感じるんであれば、今の勉強に集中したい気持ちをハッキリとお父様に行った方がいいと思います。気持ちを言ったところで、お父様との中が悪くなるような事はないと思います。それが良い関係ですよね。今まで通りの別居の関係でいると予想します。離婚の原因は貴方ではなく、お母様とおっしゃているので、LINEを減らすように言っても嫌われないと思いますよ。家庭の関係はLINEのやり取りでどうこうなるものではないような気がします。ponさんが毎日を平和な気持ちでやりたい事に集中できますように願っています。勉強頑張ってくださいね♡
    時間が経つにつれて色んな事が動き出す事がありますので、問題が進んだり、変化する場合もあるので、様子を見るのもいいかもしれませんね。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

ponさんはご家族が大好きなのに、日々、お父様から家族への呪詛を聞かされ、他の家族にも相談できず、板挟みになってしまって、さぞ辛い思いをされていることでしょう。

大学受験が三浪とのことで、あまり余裕もないですよね。。そういうときに家族のことで深く悩んでしまって、安らぎが得られないのは、厳しい状況です。そんなときに、お悩みをココトモに相談くださって、よかったと思います。

おそらくお父様は、一人娘であるponさんが頼りなのでしょう。それを感じて、ponさんも必要以上に、自分が耐えなければと思ってしまっているのかもしれません。しかしながら、家族は本来、皆で助けあうものですから、一人だけに過重な負担がかかることは、よいことではないですよね。。

お兄様方に、悩みを打ち明けて、悩みを一緒に背負ってもらえないか、相談されてみてはいかがでしょうか。あるいは、お父様に、辛い気持ちを伝えていただき、受験の間だけでも、喧嘩を一時休戦にしてもらえないでしょうか。

まずは、ponさんが一人で、耐えなければならない状況を、変えるために、思い切って、家族を頼ってみることを、おすすめします。
keyboard_arrow_up