受付終了
10代後半 女性

母をどうしても好きになれません。

閲覧数903 コメント数6 personとり edit2022.02.16

私は17歳の高校生です。
私は一人っ子で父と母と私の3人暮らしです。
小さい頃から私は父にお世話をしてきてもらいました。だから今でも頼るのは父です。私の母は、イライラするとすぐに顔や行動に出るような人です。寝転がっていると、邪魔と言って私が寝ていたクッションを足で蹴ってきます。その他にも、母からなにか聞かれて、答えると母には聞こえていなかったらしく毎回のように「あ?」と大きな声を出し聞き返してきます。その他にもイライラするとものを置くときなどにわざと物音を立ててきます。その他にも私のことを「あんた」と言います。イライラしているなと分かっているとさらに恐怖で仕方ありません。
私は大声が苦手です。大きな声を出されるとものすごい不安な気持ちになり、胸が苦しくなります。私は一人っ子なので、周りに相談できる人がおらず、心を完全に開ける友達は極わずかです。そんな心を開けている友達ですら、自分の親のことなんて話せません。自分の話をしても相手は興味無いだろうから話しても意味ないだろうなと考えてしまいます。そこも治したいところではあります。話はそれてしまいましたが、私は母と一緒にいたくありません。みんなのお母さんは相談に乗ってくれたりしていてとても羨ましいです。ほんとに羨ましいです。相談できるのがお母さんってすごく素敵な関係だなと思います。母は変わってくれないと思います。ずっとずっと我慢してきました。母をどうしても好きになれません。私はどうしたら安心して家に居れるのでしょうか。母が私のことを大切に思っているのは分かっていますし、自分勝手ではあることは重々分かっています。どうか少しでも気持ちが軽くなるような返信よろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    とりさん、こんにちは。
    大切なお悩みを聴かせてくださって、ありがとうございます。ココトモメンバーの彩です。

お母様との関係で悩んでおられるのですね。
    1番身近な家族との関係が苦しくなってしまうと、すごく辛いですよね。
    そんな中でよく頑張っていると思います。
    お疲れ様です。

本音で相談できる人がいないと、すごく辛いと思います。私でよかったら、とりさんの苦しい気持ちやお悩みを聴かせてください。
    問題を解決することは、私にはできませんが、一緒に考えたり悩みを聴くことはできます。
    吐き出すだけでも楽になるかもしれません。
    話したいことや、愚痴だけでも大丈夫ですよ。
    お返事、待ってます。
      とり 10代後半 女性
      コメントありがとうございます(;_;)
      色々な方のコメントですごく助かりました気持ちがだいぶ楽になりました( ^^ )!
      やっぱり自分の悩みを勇気を持って吐き出すことは大切だと感じました。自分なりに頑張りたいと思います!
    メンバー
    そうた 10代後半 男性
    とりさん、こんにちは。
    そうたと申します。とりさんと同い年の高校生男子です。
    お母様との関係に悩まれているのですね。兄弟姉妹やご友人にも相談できない状況とのことで、とてもつらい思いをされていることかと思います。
    好む好まざるに関わらず高校生は基本的には家庭で生活するわけで、どんな心の持ちようで過ごせば良いのかを考えなければならないことになるわけですよね。なかなか答えが見つからない問いを一人で探して来られたとりさんはとても頑張っていらっしゃると思います。
    お母様と良い関係が築けず、ましてや他の子はお母さんに相談に乗ってもらったりしている。羨ましく思えるのは当然だと思います。決して自分勝手などではないです。
    安心してお家で過ごされる方法、申し訳ないですが今の僕にはわかりません。しかし、お話を聞かせてもらうことはできます。よかったらコメント、もしくはチャットください。
      とり 10代後半 女性
      少しでも私の気持ちをわかってくださってる方がいてすごく励まされました。
      私なりの解決策を考えて前向きに過ごして行けるように頑張りたいと思います!
      貴重なコメントありがとうございました
    しあ 20代後半 女性
    28歳で看護師をしているしあと申します。

お母さんからそんな対応をされると悲しくなりますよね…。
    とりさんの心が壊れていないか心配です……。

私も不倫をしていた母親のことが好きになれません。
    1日の大半を携帯片手にゲームしたり男と遊んだりして過ごすような人でした。
    なので、学校での出来事や友達のことを母親に話したことはありません。
    ただただ、毎日辛かったことだけは覚えています。
    私も高校生の時に母親のことを友人には相談できませんでした。
    そのため、学校にいるのに何だか孤独で寂しくて涙が出てくるなんて日も沢山ありました。

今は実家住まいで親しか頼れる人がいない環境なのでしんどいと思いますが、社会人になって自立すると距離を取ることもできるので少し楽になるかもしれません。
    お母様のことを頑張って好きになろうとしなくていいと思います。
    程よい距離感を保って上手に付き合っていけるようになればいいですね😌
      とり 10代後半 女性
      すごく助かりました。あと少しの辛抱ですね…頑張りたいと思います!
keyboard_arrow_up