受付終了
10代後半 女性

助けて欲しい。(長文失礼します)

閲覧数880 コメント数3 personにに edit2022.02.20

初めまして、閲覧ありがとうございます。私は自称?進学校に通う高校1年生です。自分でこの高校に通いたいと思い偏差値を無理やり上げて入学しました。友達にも恵まれ学校生活自体は楽しく過ごせているのですが、やはり勉強に追いつけず苦労しています。またうちの学校は提出物が多く、授業の予習復習、提出物に部活と全てするのはしんどくて、最近は予習、提出物も殆ど出来ておらず復習だけしており、部活も休みがちです。周りの子はこれを全て頑張ってこなしているのにどうして自分はできないんだろうと思ううちに段々無気力になってきて何も出来なくなって来ました。また授業は基本先生の圧が凄くて問題をさらーっと解説し「ここ分かったよね?じゃあ次ね」と言った感じでスピードが早くこれも着いて行けません。(友達に聞いたりした上でてす。)先生に聞くのもしてますが私は基本から苦手なんですが先生はここまで分かってるよね?と本当に圧が凄くてプレッシャーを感じてしまい聞きに行きずらいです。また最近何も楽しいと思えなくなり友達も会うのすらしんどくて何も頑張れないんです。学校の事を考えるだけで涙がでて気持ち悪くなって朝起きれません。自分の精神が弱く甘えているのは分かっています。今まで沢山応援してくれてお金を掛けてくれた親のためにも頑張りたいです。だけどもうしんどくてしんどくて泣きたくて消えてしまいたい。頑張れなくて無気力な自分が死ぬほど嫌いです。今テスト週間なのに。甘えているのはわかっています。こんな事じゃ将来も耐えられないって分かっています。私みたいな頑張ってない人間がこんな弱気なこと言ってはいけないって分かっています。どなたか私に頑張る方法と学校に行けるようになる方法を教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    k. 40代 女性
    ににさん、はじめまして。相談ありがとうございます。
    今は無職でしたが、以前は職があり、その資格を受けるための大学の講義の理解不能に悩まされていました。私の高校の時は、部活もせず、学校と塾の行ったり来たりで、宿題ができないときもありました。私の2つの学校の経験を足して2で割ったような悩みに大変共感しております。
    上記のちーちゃんさんも書いていますが、家庭教師か塾で、質問を聞ける場所の確保が大事かと思いますので、親御さんと相談してみてください。(塾はワンツーマンがおすすめです。)勉強の質問ができるアプリも、あるみたいですよ。勉強の質問ができるアプリで検索してみるのもありかと思います。のんさんも書いている通り、部活は休んで勉強に専念するのが良いと思います。予習よりも復習が大事です。提出物も手を付けたいところですね。宿題と提出物、優先的にやってみましょう。わからないことは、わからないことノート(理想は科目別)にまとめておくこも忘れないでください。後で見返すとわかることもありますよ。
    ににさんは、頑張り屋さんなのは、周りの皆も、きっとわかってくれるはずです。応援してますよ。

のん 30代 女性
    親御さんの為にも頑張りたいと思えるのは素晴らしいですね!なかなか出来ない事ですよ!

全部完璧にやるなんて大変じゃないですか?
    一度部活はお休みして勉強に専念するのも一つの方法かもしれません。ご両親とは関係性がとれていると思うので今思っている事を伝えてみてはいかがでしょう。
    退会したユーザー
    ににさんへ

はじめまして、相談ありがとうございます。
    目標としていた高校に進学することができたけれど、勉強についていくのが大変で辛く思われているのですね。

まず、ににさんはとても頑張っていると思いますよ。偏差値を無理やり上げて進学校に合格することは簡単なことではありません。きっとものすごく努力されたんでしょう。今でも辛い状況のなか、復習だけでも続けたり、先生に聞きに行くなど、よく頑張っていると思いますよ。

私が思うに、ににさんには少し休憩が必要なんだと感じます。実力以上の環境に身を置いて頑張り続けるというのは、ものすごくストレスがかかることです。進学校ならなおさら、周りのみんながすごく見えてしまうことと思います。

例えば、中学校の頃の友達と連絡を取ったり、会ったりすることはできますか?今の学校以外の友達と会えば、少し気分が変わるかもしれません。それにもう少しで春休みだと思うので、学校のことから離れて気分転換してみてはどうでしょう?

来年度になれば先生も変わるかもしれないので、相性の良い先生と出会えるといいですね。また、可能であれば塾や家庭教師の先生に分からないところを教えてもらうのもいいかもしれません。

いずれにしても、ににさんには努力できる才能があると思います。これは誰でもできることではないです。まずは頑張ろうとしている自分を認めてあげてくださいね。少し休憩や気分転換をしてみると、きっとまた気力が湧いてくると思います。
keyboard_arrow_up