受付終了
10代後半 女性

作品が好きすぎてつらいです。

閲覧数797 コメント数3 personあや edit2022.02.23

はじめまして。
皆さんに相談させていただきたいです。
周りには内容がくだらないと言われそうで、話せていないのですが、とてもつらく思っています。

ちなみに、自分自身HSPだという自覚はあり、この悩みもHSPによるものだと思います。ですので、悩みを緩和する方法を提案していただけるととても嬉しいです。

私はゲームや漫画が好きで、今もとても好きなゲームがあります。

ですが、そのゲームが好きすぎて「好き」という気持ちで心がパンクしてしまうのか、もやもやした気持ちになってしまいます。
それがとてもつらいです。

好きなことをポジティブな気持ちだけで楽しみたいのに、もやもやしてしまうんです。
自分でも詳しい原因はわからなくて、最初はキャラクターがかわいいな、かっこいいな、ストーリーが素敵だな、という程度に思っていたのがどんどんと募り募ってすべての要素が好きとしか思えなくなりました。
どこが好きなのか自問自答すると、きりがない上に言葉にも表せなくてもどかしいです。

今では、その作品の名前が頭に浮かんだだけで条件反射でもやもやしてしまうようになりました。

この作品に関わらないということはしたくないです。
常にもやもやしてしまうのではなく、そのゲームをしているときなど具体的にそのゲームにふれている時はむしろもやもやしません。
なにもしていないとき、他のことをしているときにそのゲームを抽象的に思い浮かべるとつらくなってしまいます。

大好きなのに、考えると心臓がドクンとして、ぐわーっと不快感に似たもやもやしたものが込み上げてきます。

どうしたら良いのでしょうか。気持ちの持ち方や行動など、なんでもいいのでアドバイスください。
また、もし同じような経験をしたことのある方がいらっしゃったら聞かせてくださると安心できます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    あやさん ご相談ありがとうございます😊

HSPのご自覚があるということで、繊細だからこそ自分の好きだと感じる作品に、強く心奪われてしまうんだと思います。

僕もhspで、音楽とか本とかで好きな音や表現を
    聴くと、涙が出ることくらいあります笑笑。

好きな気持ちはとても素敵なものですので、
    無理に抑え込むのは勿体無いと思います!

胸の痛みや気持ちは、自分の中で好きな気持ちが
    外に出ず溜まってるからかもしれません。
    その気持ちをなんでもいいので、「表現する」
    ことをすると、すごくスッキリすることがあるんです。

気持ちをノートに書き綴るとか、そのキャラクターやゲームのことを考えて歌を歌うとか、snsで
    その魅力を発信するとかなんでもいいんです。
    外に出してみると、すごく楽しい気持ちになるかもしれないです!!
      あや 10代後半 女性
      ありがとうございます!!

やはり、HSPが関係しているのですね!強く心奪われる、という言葉にとてもしっくりきました。
      捉え方以前にそもそも作品に強く惹かれたのだと考えると自分の気持ちに納得もできますし、周りより一つのものに依存的になっている理由もそれなのだとすっきりしました!

好きな音や表現があるというのも本当に同感すぎて、私だけではなかったんだな、ととても安心しました。
      周りに好きなニュアンスが伝わらなくて、「私の捉え方が細かすぎるのだろうか」と悩むことがあったので…
      でも、些細なことにも強い好みがある、というのは、客観的に見るととても素敵なことですね!
      お話を読んでそれに気がつくことができました!!

私はきっと、涙が出るかわりに気持ちがもやもやするタイプなのですね。
      確かにそれをふまえても、気持ちの発散が全くできていないかもしれません。

無理に抑え込むのはもったいないというお言葉、染み渡ります…!!
      ほとんど無意識ではありましたが、気持ちを抑え込もうとしていたんだな、とはっとしました。

表現するということにも色々あるのですね!
      今まで周りに話すことや、創作をすることしか思い浮かばなかったため、ハードルが高いなと避けてしまっていました。
      教えていただいたことを実践するのは勿論ですが、自分でも色んな表現を試して外に出してみます!

アドバイスも経験話も聞かせていただけて、本当に心が救われた気持ちです!
      「もやもやした気持ちになったら、好きな気持ちを抑えずに外に出す」を大切に、気長に気持ちを受け入れていきたいです!

退会したユーザー
      お力になれて嬉しいです😃

また何かあればお話ししましょ。
keyboard_arrow_up