受付終了
50代 男性

妻との関わり方について

閲覧数1071 コメント数5 personにっく edit2022.03.13

はじめまして。
妻42歳、子供なし、結婚3年目の51歳男性です。
皆さんにご相談したいのは、大きく言えば結婚生活とは?
ということになるのでしょうか…

妻との出会は5年前、同じ会社内での人事異動がきっかけでした。
私は当時別の女性と同棲、妻は結婚18年目、夫と中学生、小学生の娘を持つ家庭の人妻でした。お互いにお互いのパートナーとの不仲に悩んでおり、新しいスタートを望んでいたため、すぐに男女の関係に到りました。不倫です。

2年間の元夫との闘いの末、親権は元夫、慰謝料と養育費の支払いで決着。
結婚。大恋愛でした。

出会いのきっかけとなった会社はふたりとも退社。今度は別々の会社に再就職。
すぐに新築一戸建ての購入。車の購入。中型免許を持つ妻の為にバイクの購入。
大きくリセットし、新しいスタートを切りました。幸せでした。

その1年後くらいからでしょうか。妻が会社の仲間たちと遊びに行く様になりだしました。
はじめはみんなで登山に行くというものでした。聞くと男3人と妻の4人だと。妻はお世辞
抜きに美人です。男女3対3くらいだと思っていた私がそれはおかしい、と伝えるも、本当に
気の合う友達だと言います。私はどちらかと言うとインドアです。休日どこにも行かないことも普通です。それに対する不満を妻がもらすこともあります。なので妻に歩み寄り、話題の店に食事に出掛けたり、アウトレットに洋服を買いに行ったりしています。言うまでもなく生活を共にするというのは退屈で単調な作業も多く含まれます。妻との出会いは私を大きく変え、妻や自分のお弁当作り、家の掃除、出来る時には晩ごはんづくりなど、「手伝う」ではなく率先してやっています。それを妻も喜んでくれてます。妻も出会った時から変わらず、食事はほぼ手作り、仕事の時も最寄り駅まで車で送り迎えをしてくれます。すごく出来た妻です。ですがその後も月に2~3回は「遊び」に出掛けます。釣りに行くために深夜2時に出掛けたり、バイクでツーリング、県外までドライブ、冬にはスノボ…常にその男性3人達との行動です。それがもう1年くらい続いています。

この関係を気持ちよく思えないことを妻に伝えると、元夫とは20年の付合い、妊娠、2人の子育て、と振り返ると自分の時間が少なかった。今ものすごく自由になって自分の時間を楽しんでいる、と言います。出かける予定は必ず言います。帰りが遅くなるので晩ごはんは用意してあります。この「遊び」についてある人に相談した時、夫婦というのはいつまでもお互いを見てても良くない、同じ方を向いて進んで行かないとって言うでしょ、と助言をくれました。確かに私は妻しか見ていません。妻のそばにいられるだけで幸せです。妻が大好きなのです。それが少し重いと感じられても仕方ないかなとも感じます。なので私も妻同様、新しい友達、趣味をつくり、程よい距離を置こうと考え動き出したところなのですが、明らかに今ふたりは上手くいっていません。

今も先日アウトレットで買った、まだその洋服で私とは出掛けていないおろしたてのワンピースでおしゃれをして出掛けました。

胃薬が無くならないうちに、皆さんからの
助言を頂けることを待っています。

1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    にっくさん

    「友達との時間が今は1番楽しい」と奥さまがおっしゃられたのですか。

    なかなかに強烈な一言ですね...
    やせ我慢でもきつい💦

    にっくさんもご自分の楽しみを見つけて充実されたら、案外奥さまの行動が気にならなくなるかもしれません。
    とても細やかな方という印象ですので、例えばガーデニングや家庭菜園ですとかDIYなどいかがでしょうか。

    私は、ヒトカラ(一人カラオケ)で3時間ぶっ通しで歌うのが常となっています。
    一方夫はゲーム・アニメ大好きで、呆れるぐらい長時間やっています。
    挙句の果てに、やり過ぎで手が痛い・腰が痛いなどとほざきますので、バカじゃなかろうかと思っています。(口が悪くて失礼しました💦)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    にっくさん

    泣かせてしまい申し訳ありません。(そういうことではありませんね(笑))

    私の当初の案では、奥さまが主導権を握っているように見せかけて、実はにっくさんが奥さまを掌の上でコロコロ転がしているような形にならないかと考えていたのですが、よいアイディアが思い浮かびませんでした。

    何もないことを祈りますが、万が一の場合は
    大爆発する前に、小出し小出しでお願いいたします!
    • refresh約2年前
      にっく 50代 男性
      Yuzu jamさん。

      そうなんです。私の方が9つも年上なのに
      掌の上で転がす器のカケラもなくて...
      ただ、友達たちとの時間が今は1番楽しい
      と話された時には、じゃあオレも応援
      するよって、懐の広さ見せました
      見せかけの(笑)

      Yuzu jamさんに聞いてもらえただけで
      随分楽になりました。

      ありがとございます‼︎
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    にっくさん、こんにちは。

    男性3人の中に女性は奥さまだけで遊びに行かれるのですね。
    気になさらない方もいらっしゃるでしょうが、多少なりとも気になるところです。

    奥さまはインドア派・アウトドア派ということだけではなく、例えばその男性のお友達と感性が合うとか居心地がいいとか、そんなことを感じているのではないかと思いました。

    気が気でないのは分かりますが、あまり言うとうるさがられてしまいそうですので、まずは奥さまを信じて差し上げたらいかがでしょうか。
    多少放任した方がいいのか(最近何も言われないけど私のことをどう思っているのかしら?と思うかもしれません)、さらに拍車がかかるのか(何も言われないからラッキー)分かり兼ねますが、口出しはせず見守ってみる。

    そして、「私(にっくさん)は妻を愛しているだけで十分満足だ。」と考えれば、少し心が楽になるかもしれません。

    もちろん同じ趣味で行動を共にというご夫婦も珍しくないでしょうし、どちらかが無理をして合わせても楽しくないでしょうし、合うところでは一緒に過ごしていればうまく行くのではないかと思います。

    もし、夫婦間での会話がなくなってきたとか、態度がよそよそしいとか、明らかにおかしい場合は待ったをかける必要があるかもしれませんがしばらくは見守るのがよいかもしれません。

    それと、にっくさんが望むなら奥さまの会社関係者(出来れば3人のうちの誰か)と連絡を取り合えるような状態になれませんか?
    もし、本格的な登山でしたら「山行計画書」を家にも置いていきますが、そのようなことがあれば同行したメンバーの氏名や携帯電話番号などを知ることが出来ると思います。
    そうすれば、いざとなれば連絡が取れるということで心にゆとりが出てくるかもしれません。
    • refresh約2年前
      にっく 50代 男性
      yuzu jamさん。
      返信ありがとうございます!
      丁寧にご意見くださり、涙が出ます。

      おしゃる通り、本当に気の許せる大切な
      友達たちの様です。妻はヤンチャな人
      なので、私が放任する様になったらなっ
      たで、ラッキーと更に羽を伸ばすでしょ
      うが。

      しばらくはこらえてみます。が関係が
      悪化しましたら、また投稿しますので
      その時も宜しくお願いします‼︎
keyboard_arrow_up