解決済み
10代前半 女性

告白の上手な断り方を教えてください

閲覧数815 コメント数3 personYuna♡ edit2022.03.16

告白の上手な断り方を教えてほしい‼
こんな相談で申し訳ないのですが… 困っているので助けてほしいです。
文章分かりにくいと思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。
また、長文になってしまっています。くだらないことを…ごめんなさい。

 中学1年生のゆなといいます。
 最近3年生の先輩に告白されました。 前にも2回告白されていて…
その先輩は王子様系の人で、文武両道、背も高く、顔も整っていると思います。
なのでかなり人気です。私の学年にもその先輩が気になる~と言っている子がいます。

 初めて告白されたときは「一目惚れ」と言われたし、入学して1ヶ月くらいで(私が新入生代表で入学式でお話させていただいたので知られていたのかと思います)私は先輩のことをあまり知りませんでした。
なので「先輩のこともう少し知ってからお返事でいいですか?」と言いました。
先輩も「じゃあ友達からで!よろしく」と言っていました。
 その後、先輩と関わる中で、先輩が優しくていい人だということは分かったのですが…
特に好きになることはなく、告白はお断りしました。そのときに、「あれ、好きな人いた?」と聞かれ…「いないです!」と答えました。実際、私はいまだに初恋はなく…という感じです。
 ですが、また冬休み頃、その先輩から告白されました。それも断りました。
その後関わることも減りました。
 
 そしてそのまま月日が流れ… 最近3年生の卒業式が行われました。 生徒会副会長を務めさせていただいているので、私は卒業式に出席しました。 そして卒業式のあと、また先輩に告白されました。
「俺はいつまでも待ってるから、前向きに考えてほしい」とのことです。
ずっと私のことを思い続けてくださるのはとても嬉しいことです。それに先輩のこと、人として嫌いじゃありません。むしろ素敵な人だと思います。
お友達にも「あんなかっこいい先輩から告白されたのに断るの勿体無い~」と言われます。
ですが、私が学校のことなどですごく悩んでいた(前にこちらのサイトでご相談させていただきました)ときに、「俺なんかでよければ話聞くよ」と言ってくれたり、笑わせてくれたり…
ずっと支えてくれたクラスメイトの男の子がいて 最近その子が少し気になっています。
この気持ちが恋なのかよくわかりませんが…
 なので先輩にきっぱりと断りたいんです。でもなんて伝えたら先輩を傷つけず、じょうずに断れるのでしょうか?? 
いつもなら「気持ちはすごく嬉しいけれど、気持ちには応えられないな。ごめんね」と言うのですが…
今まで何回も同じ方から告白されることも先輩から告白されることもなかったのでわからないです…

上手な断り方をぜひ教えてください。

くだらないことで長くなってしまってすみません。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
 
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    Yuna♡さん、度々出てきてすみません。

    一つだけ...
    脅かすわけではないのですが、その先輩が粘着質のタイプだと怖いなと思ったので印象はどうですか。

    先輩をよく知っている人や、できればYuna♡さんの親御さんにも簡単にでも経緯を話しておくと、困った時にとっさに助けてもらえると思います。
    (私の思い過ごしだといいのですが)


  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    Yuna♡さん、こんにちは。

    うーん...
    もう、ゆなさんの文面に答えが出ているように思いますが、そのままではダメなのでしょうか。

    「人柄は好きだけど、恋愛感情は持てない」
    「気持ちはとてもうれしいけど、先輩ではなく他に気になる人がいる」
    もし誰?と聞かれたら「片思いなだけで名前を出すと迷惑がかかるから言えない」とでも言えばあまり深追いはしてこないと思います。
    変に気を持たすと、本当に待つタイプの人だと思うので「興味がない」ことをアピールするしかないと思います。

    傷つけない方法は、ないですかね。
    曖昧なままだと残酷なので。(断っているのに、なんで響かないのでしょう? 謎です。 無駄にポジティブな性格なのでしょうか?)
    • refresh約2年前
      Yuna♡ 10代前半 女性
      Yuzu jamさんへ

      回答本当にありがとうございます。

      断っても告白してくるんですよね…💦
      気持ちは嬉しいけれど少し迷惑というか…

      もうきっぱりと「あなたを好きになることはない」というのを伝えた方がいいのですね‼

      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up