受付終了
10代後半 女性

どちらなのかわからない。

閲覧数819 コメント数1 personi edit2022.03.27

私は自分がHSPなのではないかと2年ほど前から思っています。様々な診断やマークシート項目をやってみて、全ての判定で「HSPである可能性が高い」と診断されたからです。しかし、家族からは、あなたは絶対繊細ではない。ただ自意識過剰になっているだけだと言われました。
病院などに受診しないと正確な事は分からないというのは重々承知です。少しでもなにかわかる手がかりになればと思い投稿しました。
ご回答頂ければ幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    ご自分がHSPなのではないかと2年ほど前から思っているのですね。

    様々な診断やマークシート項目をやってみて、全ての判定で「HSPである可能性が高い」と診断されたのですね。

    HSPは性格的な側面のことで、病気や症状を指す言葉ではありませんよ。

    だから、あまりHSPであるかどうかにこだわる意味はないかもしれません。

    iさんは敏感な方なのでしょう。

    いままで嫌なもの、見たくないものが見えてしまい生きづらいと感じていたかもしれません。

    敏感さは、美しいもの、美味しいものを人一倍感じ取り、人生を楽しむために天から授かったギフトともいえます。

    敏感さはこれから何かをやろうとするiさんの大きな力になってくれるかもしれません。 

    そうしたことに気づけば生きづらいと感じていた世界が、少しはいいものに見えてくるのではないでしょうか?
keyboard_arrow_up