受付終了
20代前半 女性

精神的と金銭的に不安な一人暮らし

閲覧数906 コメント数6 personちゅん edit2022.04.05

自分のやりたい事のために高校を卒業してから2年間働いてお金を貯め、4月から念願の専門学生になりました。
本当は高校を卒業してすぐ専門学校へ通いたかったのですが、金銭面での不安が拭いきれず今のタイミングでの入学になりました。
というのも、私が小学生の高学年の時に両親が離婚して母子家庭になり、金銭的に苦しい生活を送ってきたのが理由です。
また、実家から学校までの交通費が高すぎてしまうので1週間ほど前から一人暮らしも始めました。

今まで貯めてきたお金は学費や教材費、新居の初期費用、必要最低限の家具や家電等で本当にほとんど無くなってしまいました。
それに、お金が無かった家庭のため母は一切お金の手伝いをしていません。
今後、仕送りが送られてくることもありません。

たくさんのお金がかかる事はわかっていたのですが、無くなっていくのを実感すると不安で気が狂いそうになります。
毎日電気代やガス代も気にし過ぎてしまい、寒い時のような震えが止まらなくなります。
また、ホームシックにもなって毎日泣いてしまいます。寂しい気持ちとこれからの生活費を考えて眠れません。助けてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    ちゅんさん、初めまして、こんばんは。

大変な境遇ですね。お金が無いと、恐怖と不安から心細いし、
    心が荒れてきますからね。
    あなたは本当に一生懸命、頑張っています。
    本当にきれいごと抜きで立派に生きていて素晴らしいです。

NPO法人で、フードバンクという食べ物・飲み物などを
    無料配布しているところがあります。
    ネットやお住まいの自治体の役所などで調べて、
    食べ物などを分けてもらってください。
    また、困っていることがあったら、どんなことでもいいので
    そういうNPO法人や役所の方々に話してください。
    きっと協力してくださりますし、いい知恵を授けてくださるはずです。
    (お住まいの自治体(都道府県・区市町村)でコンビニや役所などで
    無料配布している広報誌で確認してください。)

こんなことしかレスできなくて、申し訳ありません。

こういうココトモのようなサイトで、思いの丈を思い切り吐き出して
    皆に支えてもらってくださいね。

ちゅん 20代前半 女性
      feelwindさん、コメントありがとうございます。
      最近本当に涙脆くて、真っ直ぐな言葉に読んでいて泣いてしまいました。気持ちを吐き出せる場所を大切にしていきたいです。
      フードバンクというものを初めて知りました。調べてみると私だけでなく、もしかしたら私の母も該当するかもしれないなと…。
      母もきっとフードバンクの事は知らないと思うので、話してみようかなと思います。
      温かいお言葉とお知恵を貸していただき、ありがとうございます。
    メンバー
    ruri 40代 女性
    お返事ありがとうございました(^-^)
    ちゅんさんのお気持ちが少しでも和らぐなら、いつでも遠慮なく、嬉しいことでも辛いことでもなんでもコメントしてみて下さいね。

見ず知らずの私に丁寧にお話して下さる様子から、きっとちゅんさんは…努力家なだけでなく、そのご苦労を感じさせないくらい気配りができて、とてもお優しい方なんだろうなと(o^^o)いま想像しながら読んでいました。

こちらこそ、お返事ありがとうございました。嬉しかったです。
    疲れた時は無理せずに
    ゆっくりと…ですね(*´꒳`*)
      お返事ありがとうございます。そのお返事に更に涙が出そうになりました…。
      私もruriさんのように、困ってる人や悩みを抱えてる人に温かい言葉をかける事のできる大人になりたいです。
      今の自分には少し難しい事ですが、ruriさんの言う通りゆっくりと人間として成長していきたいです。
    メンバー
    ruri 40代 女性
    こんにちは、ご相談ありがとうございました。その後お加減いかがでしょうか?

ちゅんさんのお話を読ませていただきました。
    二年間も働いて準備をされて、専門学校に通って一人暮らしまで…そこまでお一人で!と想像すると、本当にもの凄い努力をされたんだなと思いましたので、まずはご自身のことを沢山褒めてあげて欲しいなと思いました。

ここからは経験談としてなんですが、私も若い頃に家族に頼れない生活をしてきたのですが、家族のサポートを得られない分、かかりつけの病院をみつけたり、社会の制度を味方に付けるイメージで生活していました。今だと情報にアクセスしてみたりすることで、ほんの少しですが心持ちが違うかもしれません
    そう考えると…こちらのココトモも一つの社会的なサポート機関になりますので、是非活用して欲しいなという思いもあります(^-^)

私もちゅんさんのお気持ちが少しでも軽くなればと思っておりますので、またいつでも自由な時間に、ご自身の気持ちを書き込んでみてくださいね。
      ruriさん、コメントありがとうございます。
      温かいお言葉に読みながら少し泣いてしまいました。
      私は自分を褒めることが苦手なので、少しずつ今までの自分を認めていこうかなと思います。
      また、少しでも気持ちが楽になれるように自分の気持ちを吐き出せる場所を見つけていきたいと感じました。
      今は辛くても、ゆっくり自分の味方を見つけていけるよう頑張ります。
      改めて、親身になって私の書き込みを読んでコメントを下さり、ありがとうございます。
keyboard_arrow_up