受付終了
10代後半 女性

母に緊張

閲覧数725 コメント数4 personころん edit2022.04.06

私はいつも家に母が帰ってくる時などに緊張します。
特にやましいことをした訳でもないのに、帰ってくる時や自分の部屋に入ってくる時など、何かやらかしたのではないかと不安になったり、怒られるんじゃないかと思って緊張してしまいます。
母に小さい時になにかされたりした覚えもなく、強いて言えば祖母に生まれて間もない日から小6まで育てられたくらいです。いつも深夜に帰ってきて、顔を見たり話すのは週に1度くらいだったと思います。
小6以降は母と過ごす日が多くなり、毎日顔を合わせて話したりしています。
母と話す時も少し緊張する時があります。
しかし祖母と話す時などは全く緊張しません。
母は私のことを頑張って育ててくれているのに自分がこう思っていることがとても嫌です。
どうしてなにもやましいことをしていないのに緊張したりするのか知りたいです。
またこう思うのはみんな同じなのかが知りたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    さくら 20代前半 女性
    コメント失礼します

私もそうでした

いつ怒られるか分からないから
    何したら怒られるか分からないから
    怒るタイミングが分からないから
      ころん 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      私と同じ気持ちの人がいて少し嬉しいと思いました。
      怒るという行動をいつどんな時にするのか全く分からないのは凄く怖いし緊張します。
      いつかこの気持ちが無くなったらいいなと思っています。
      ありがとうございました。
    退会したユーザー
    ころんさんはお母さんの顔色を見て『ちゃんとしなきゃ』と無意識に思っているのではないでしょうか。

お母さんがお仕事の事などで少し機嫌が悪い時も、ころんさんは『私が悪いのかな』と思ったりした事があったのだと思います。

ころんさんが緊張するのは『お母さんを嫌な気持ちにさせない為』だと思うので、それはころんさんがとても優しいからです。

『大好きなお母さん』だからこそ、お母さんに嫌な思いをさせたくないと思うのではないでしょうか。

それところんさんは繊細なところがあるので、突然の大きめな『音』に反応して緊張する時もあると思います。
      ころん 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      ずっと自分の気持ちが分からず怖かったですが、みなさんのおかげで少しわかった気がしました。
      確かにみなさんが書いてくださった通りの気持ちになりますし、大きな音も耳栓をするくらい苦手です。
      自分が繊細なんて思ったことがなかったです。
      自分の気持ちを少し理解出来ました。
      優しいと言っていただけて嬉しかったです。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up