解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

友達について

閲覧数745 コメント数3 personさき edit2022.04.19

私は今、高校2年生で物理選択なのですが、1年生で同じクラスだった物理選択者の友達たちにハブられています。ハブられているというか、一人一人と話すととても優しくてみんな仲良くしてくれるのですが、団体になると置いていかれたり、私以外でグループLINEをつくったり、会話に入れて貰えません。ある1人に私何かした?と聞いたところ、何もしていないよ。と言われました。私がなにかしてしまったのなら謝りたいのですが、本当に何かした記憶が無いのです。普通に過ごしていて、ある日から突然にハブられ始めたのです。しかし、少し思い当たることがあります。勉強のアプリでその中のAちゃんをフォローしていたのですが、バグでフォローが外れてしまったんです。その子はかなりショックを受けていたようで、謝ったのですが、信じて貰えなく…。その後も再フォローしようとしたらフォローするなと言われ、そこから段々とながわるくなっていきました。しかし、その他のメンバーには本当に何もしていないのです。今はAちゃんは一人の時は普通に話しかけてきます。
そして、物理の先生が仲が悪くなったことに首を突っ込んできました。洗いざらい状況を吐かされたあと、その先生は知らないうちになにかしたんじゃない?笑など親身になってくれませんでした。やっぱり私が悪いのでしょうか。その先生はなんでも相談しろ、とかいうのに皆がこわいといったらそんな怖くするような子じゃない、勘違いとまで言ってきました。もう学校に行くのが辛いです。私はどうしたらいいのでしょうか。
私は本当に何かしたか、なんでこうなったのかを知りません。悪かったことの自覚がないのかもそれすら分かりません。
それでも今の状況が辛くて仕方がないです。
説教はして欲しくありません。ただ寄り添って相談に乗ってくださると幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    もやし 10代後半 女性
    さきさんの役に立つことができてよかったです!

私でよければいつでも、どんな相談でもしてください😊

先ほどの質問にコメントで返そうと思ったのですが、コメント記入が見当たらなかったのでこちらから返させていただきます🙇‍♀️

私も始めたばかりで無知なのですが、この話題の中でも、別の所でもいいと思います!
    別のところだと私が、さきさんのに気付けるかは分かりませんが…

それか、私のインスタをプロフィールからフォローしていただいてDMで相談に乗ることも可能です
    もやし 10代後半 女性
    はじめまして!こんにちは。もやしです😊
    私も同じような?似たような?とまでは行かないかもしれませんが、そのような経験をしたことがあります。

これは私が小学生の頃の話ですが…
    私はいつも休み時間になると決まって一緒に話すグループ(私含めて4人)がありました。そのグループの友達は一人一人話していると楽しくて問題はないのですが、グールプで集まると私以外の3人の共通の推しの話をするので、興味のない私は話に入れず、本を読んだり、苦笑いするしかありませんでした。

休みの日にこのグループの友達の家に遊びに行った時は、共通の推しの動画を見たり、自分のスマホをいじったりしていて、スマホを持っていなかった自分は何をすればいいのか分からずずっとぼんやりしていました。次からは本を持っていき、その時間を潰していました。

イジメのような仲間はずれではなかったので、先生にも親にも相談こそしませんでしたが、グループで1番仲のいい友達には相談をしました。
    そうすると、今度からその友達が気遣ってくれて以前のようなことはほとんどありませんでした。

さきさんの言う、自分が何か悪いことをしたのか分からないのにハブられるというのは、女子あるあるな気もします。私も何度か似たような経験をしたことがありますが、私は「あーもなんなん?めんどくせー」と、心の中で思いながらほっとくタイプだったので知らないうちにいつも通りになってることがほとんどでした。

グループ内のことはやはり先生でも分かりにくいし、先生からの見方は自分自身とはどうしても異なってしまうものなのだと思います。なので、先生から思うような返事がいただけないのだと思います。

さきさんと同じような経験ではありませんでしたが、私の経験談が何か役に立てていると幸いです🤗

説明が下手なのでまとまっていないところや、分かりにくいところがあるかもしれませんがご了承ください💦誤字脱字があったらすみません🙇‍♀️
      さき 10代後半 女性
      質問に答えて下さり、本当にありがとうございます。もやしさんのコメントを見て気持ちに整理がつきました。仲間はずれにされたくない、という一心で焦っていたのかもしれません。ぐずぐず気にせずほっとこう、という考えはなかったので、あまり気にせずに行こうと思います。
      読みやすくて、本当に心の支えになるコメントでした。本当にありがとうございます。
      また相談に乗ってもらってもよろしいでしょうか。

すみません、コメントが消えていて、、
      インスタからDMを送らせていただきます。
keyboard_arrow_up