受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

母が無理です

閲覧数896 コメント数2 person edit2022.04.22

先程も投稿したのですが、母にいつも悪く言われてついに爆発してしまい母に反抗したんです
(すごく反省していますが)
「お母さんってよくため息つくけど私に言ったようにそれ職場でやったらよくないと思うよ」と言ってしまいました
そしたら母は
「私は毎日あなた達のために頑張ってそれで疲れたからため息をついてるの そんなこと言うなら自分のことは自分でやって」と言ってきました
確かに自分のことはもっと自分でやるべきだなとは思いましたが自分の非は絶対認めない母が嫌です
私が非を認めないで色々言ったら「社会に出たら通用しないぞ」と言ってくるのに自分は関係ないと思っているところがほんとに無理です

私が「そういうこと家ではやるけど学校とかではやらない」と言っても怒ってくるのに「お母さんは家でも休めないのか 家でも自由になれないのか」と少し矛盾したことを言ってきます

母にはどのように対応すればいいのでしょう
これからも長くて10年ほど共にいるので何とかしたいです
少しでもいいので教えてくれませんか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ゆさん、こんにちは。
    母親に意見したら逆切れされてしまい、嫌な思いをしたのですね。
    まず、そうやって思っていることを言えたというのは大事なことで、
    それができた自分を褒めてあげてくださいね。

親などに抑圧されたり、顔色をうかがうようにして育ってしまうと
    自分で自分を抑えてしまう性格になって、
    社会に出てもいつも抑えて言えずにストレスをためて
    心が病んでしまうというケースが多いので、
    今回、間違ったことを言ったわけではないし、
    口に出せたこと自体はよく頑張りましたよ。

一方で逆襲を受けた状態ですね。
    反省するのであれば、口に出すことをやめるよりも、
    今度はコミュニケーションのパターンを変えてみるのが大事ですね。
    例えば、すでにやっていたかもしれないけど
    ・言うタイミングを考える
     今回は火に油を注いでしまった、地雷を踏んでしまった感じですかね。
     お母様があれだけ逆切れしたのはそれが図星だったからで、
     おそらく職場でストレスたまって爆発しそうになっていて、
     八つ当たりの餌食にされた感じですかね。
     機嫌の良い時、悪い時を見計らってみると
     また違った反応になるかもしれませんね。
    ・言う前に聴く
     なんでため息ついているのか?大丈夫?というところから入っていたら
     また違った反応になるかもしれませんね。
    ・言う場合には、「あなた」を主語ではなく「私」にする。
     同じことを言っても、
    「あなた」が主語になると相手は責められていると思いやすいんですよね。
    「私はこう感じる」という感じにすると相手に伝わる印象も違います。
     例えば、なんで(あなたは)ため息ついてるの?より
     ため息ついていると、私は心配してしまうとか、私もしんどくなる など。

無理して好きになろうとか言いたいことを我慢する必要はないですよ。
    コミュニケーションのパターンを変えてみてうまくいくものを見つけると良いし、
    うまくいかないとしても、こうしたらこう返ってきたんだなと
    良い意味で練習台にするくらいの気持ちでいれば
    自分自身が優位な気持ちや冷静でいられるようにもなります。

今回、よく頑張りましたね、
    こういうのを繰り返しながら成長してゆくものなので、
    めげずにいてくださいね。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんわ🌃✨
    夜遅く、失礼します✨
    相談内容を拝見いたしました。

あなたのお母様は、言っていることが矛盾しているんですね。
    それは嫌になりますね。

あなたは学生さんですか?
    もし可能なら大学とかの進学や就職とかで家を出て親と離れるのも1つの方法でありますよ。
    10年ほどもいることはないですよ。

無理に一緒にいるとストレスが爆発してしまいます。

お母さん様がため息つきそうだったら自分の部屋に逃げ込むのも方法があります。自分の部屋があればなんですが、、、

いい解決法がなくてごめんね🙏💦💦
keyboard_arrow_up