受付終了
20代前半 女性

病気の症状

閲覧数836 コメント数4 personあずき edit2022.04.27

こんばんは。血便が出たのでこれが続いたら病院へ行こうと思っています。癌など病気の場合黒い便がでたり黒っぽい血が出るそうですが
100%そうとは言えませんが目安にしたいのでどんな症状が出るか教えて欲しいです。
相談になっていませんが不安なので書かせていただきました。
続くなら病院へ行きます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    あずき様

私も同年代女性の現役看護師です。
    お若いのに血便が出てしまったら、不安になってしまいますよね…😶

でも、お若いからこそ、原因は癌ではないかもしれません。
    胃腸のちょっとした怪我で血が出てくる事もあります。
    同じ「血便」という症状でも、風邪ぐらいのちょっとしたものから、一生付き合っていく持病、癌、のように重たいものまで、かなり幅広いんですよね。

便検査や、内視鏡検査なども、日帰りで比較的簡単に出来ますので、一度、お近くのクリニック(消化器内科など)にご相談された方が、お気持ちが楽になるのではないでしょうか🥺

因みに、黒色便、血便の出てくる癌には
    大腸癌、胃癌などがありますが、血便が出始めたばかりの頃だと、他の症状は自覚できない方が多いです。
    血便が続く(=出血が続く)ことで、生理の時の様な、貧血の症状が出る場合もあります。

きっとお若いので大事には至らないことと願いますが、もしも今後何か合った時に後悔なさらない為に、一度は医師にご相談されることをお勧めさせていただきます。

どうぞお大事になさってくださいませ😌
      あずき 20代前半 女性
      回答ありがとうございます。夏頃に健康診断があります。
      念のため便の色や出血があるかも様子見しようと思います。
      もし黒い便が出たり出血が続き、おさまらないなら迷わず病院へ行きます。
      ご親切にありがとうございます!
    MC21 50代 男性
    あずきさん、こんばんは。

血便が出て心配になっているのですね。
    おっしゃる通り、まずは続くようなら病院へ行く
    ということで良いと思います。

自分でも調べているようなので、重複するかもしれませんが
    簡単な情報を付け加えますね。

赤い血便の場合は、肛門や大腸からの出血という場合が多く、
    痔ということもありますね。

黒い便の場合は、出血から時間がかかっているということなので、
    肛門から遠い胃や十二指腸からの出血という場合が多く、
    もちろん胃がんの場合もありますが、胃潰瘍などいろいろあります。

もちろん、病気を否定できるわけではないので気になるようなら検査ですが、
    結構多いのが焼き肉など肉をたくさん食べた後にも黒っぽい便がよく出ます。
    肉を食べずに野菜や玄米など食物繊維の多いものを2~3日食べてみると
    元に戻ることもあるし、何を食べたかにも注意しておくと良いですね。

あるあるの相談ですよ。
      あずき 20代前半 女性
      回答ありがとうございます。
      今度よく便を調べてみようと思います。
      とりあえず続かなければ様子見で大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_up