受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

初めての入院に緊張しています

閲覧数593 コメント数31 personしゆいちゃん edit2024.03.04

明後日から精神科の開放病棟に任意入院します 1ヶ月間です
もうドキドキバクバクでリアルに動悸が止まりません
なんなら吐き気までします
いつも馬鹿みたいにご飯食べてあすけんに怒られているのに、軽いものしか口にできません
かろうじてツナマヨ食べました え、重いですか?そうかも…
そもそも入院なんて人生で初めてです
嘘です 生まれたときに保育器に入れられていたのでそれを入れると物心ついてからっていうのがいちばん適切だと思います
とにかく想像がつかなくて、しかも2日とかならいいけど1ヶ月で、もう不安すぎて困ります
準備に手がつかなくてピンチです いい歳なのになにやってるんでしょう
皆さんは入院ってしたことありますか?どんな感じですか?
別に精神科じゃなくてもいいんで、お嫌でなければ経験談を書いていってくださると助かります
それでは引き続きよろしくお願いいたします

追記
入院し始めました!あれこれぼやいてみようと思います
気軽に質問、コメント、交流ください!直接入院と関係なくてもオッケーです!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    しゆいちゃん 20代後半 女性
    入院、延長――
    まあ自分で言ったんだけど…
      あと2週間って気が触れそうだな…
      やっぱすぐ退院にしてもらえばよかったかな…
  • refresh約1ヶ月前
    ググった限り全般性不安障害ってやつが当てはまりそうなんだけど、ストレスで発症ってことでこの入院生活以外に要因が思いつかない
    いや入院前からあったような、どうだったかな…
    でも悪化してるのは確実
    なんか疲れたな…
    家って気軽でよかったな…
    でも外が怖いな…
    あかり 10代後半 女性
    はじめまして。あかりと言います。入院不安ですよね...私も入院してた人間だから、しゆいちゃんさんの気持ちはよくわかります...わたしの場合は、2回入院したことがあって。一回目は、2歳か3歳位のときに入院してたのでそんなに記憶はないんですけど、2回目のとき、激しい腹痛に襲われて、夜間の医療センター行って大きい病院行けって言われて行って、検査して病院入院、その後また検査(MRI)やるんやけど固定の仕方がやばすぎて痛すぎて途中でやめたんです。すぐにかえれるやろうな...って思ってたらいきなり手術。何も知らない状態で手術って言われても困りません?それで大号泣して手術室行って。手術はじめてだったからめっちゃ不安だった。手術って一生傷ついちゃうでしょ?それが嫌だった。それにその手術した病院に5年は通院してね。って言われて...最悪だった。もう入院はしたくないし、病院食嫌いなの。
    あと5年は通院してねって言われた病気(手術も)と持病持ちの人間やからね...お互い頑張りましょう!!応援してます!!

はじめましてこんにちは!
      詳細な体験談、ありがとうございます…!

いきなり手術ということで想像を絶する驚きと不安を抱かれたことでしょう🥲
      乗り越えてからその後、あかりさんはどうですか?私はこの生活が終わったあとどうなるのかもとても不安です😭
      それから病院食もテンション上がらないですよね…

私は体の病気ではないのですが、持病があるもの同士なんとかやっていきましょうね🥺
      無理なく健康に!あかりさんも言われるまでもないとは思いますが、ご自愛くださいね🙇
      こんにちは。乗り越えたあとも入院生活が終わっても次の病院で何言われるんだろう...って病院の日までずっと不安でいっぱいでした。病院食も美味しくないし、吐き気に襲われたこともあります。しかも、一生病院ですからね...🥺本当にしんどくて...それに、検査のときもやばくて...採血なら何回もやってきてるはずなので、大丈夫だって思ってたんです...けど、自分の持病の検査で、頭に検査するのに必要なコード?だったと思うんですけど、それを頭につけられて...それも検査終わっても頭にコードみたいな物ついていたのでせっかく髪の毛を整えてきたのに、髪の毛が固まっているっていう状態で家に帰るんです...もうほんとにその検査がいやでいやで仕方なくて...もしかしたら、自分の持病があるから修学旅行行けないんじゃないか...って不安で...一ヶ月間入院って長いですよね...
      そうだったのですね…話すのお辛かったと思うのに、聞かせていただきありがとうございます🙇
      私も病院食の味っていうよりストレス?で吐き気がしているので、ご飯に対する苦痛がわかります…悪循環なんですよね、吐きそうだから食べたくなくてまた吐きそうになる…

頭のコードとは脳波測定とかでしょうか?
      私は脳波検査をしたのですが、頭皮に糊みたいなのをつけられて気持ち悪かったですね笑
      その検査は何回も必要なのでしょうか…?さぞやお嫌なことでしょう😭

修学旅行!それは行きたいですね…
      それまでに少しでも症状が落ち着くことを祈っております🙏

お互い不安だらけだと思うので、いっぱい話してくださいね!
      こんばんは。もういやで、手術した病院で食べた病院食みそ汁しか飲めなくて。
      食べたいけど、吐き気が襲ってきて。手術した病院で一番最初に食べたのが、汁だけのお粥みたいなものだったんです笑動きたいのに動けないから、3日間安静にして。って言われて...
      え...?なんで分かるんですか??笑修学旅行には行きたいんですけど、発作起こしそうで...怖くて...
      手術した病院の話なんですけど、私の主治医の先生忘れん坊なんですけど笑
      大変ですね…
      壮絶な入院生活で想像を絶しますが、耐えているのが素晴らしいと思いました!

書いてらしたので行きたいのかなと思い…
      そんなことなかったら申し訳なかったので、行きたいという話が聞けてよかったです!

そうなんですね!どういうところが忘れんぼなんですか?
      病院の予約時間が11時だったんですけど、忘れられてて結局12時に診察だったんですよ...主治医の先生が忘れてたみたいで。笑
    なんか…悪化してね?
    夕飯食べすぎてお腹痛いヨーン!おばか!
    でも完食するとお腹壊すほどの量の病院食って何!?
    トイレも洗面台も人に対して少ないよー!
    混み合い過ぎて寝る準備が進まねえ
    偏食すぎて夕飯で食べるものがない
  • refresh約2ヶ月前
    寝る前のこの時間がいちばん暇だよぉ
    はよ薬もらって寝ちゃいたいけど、そうすると消灯してて何もできない朝方に起きちゃうからやっぱだめか…
    あと20分で寝られるのか!?睡眠薬飲んだしイケるか…!?
    てかさっきウマ娘の攻略見てたら破廉恥な広告たくさん出てきて誰に見られてるわけでもないけど気まずかった
    イヤホンもスマホも許可されているので動画でも見ようかと思ったがこれで笑ってしまったら周りの人に迷惑だなと思うときつい
    え?1ヶ月もYouTube見ないで過ごすの…???????????
      趣 飛鳥 10代前半 女性
      こんにちは!
      精神科に通院してるけど入院はしてない不登校です。

それ辛いよね。いろんな人が居るから、笑い声に反応しちゃう人もいるかも…って、思うとね。気にせず見させろーって思う!!笑。でも他人のこと考えてちゃんと見ないようにしてるの、上から目線だけど単純に偉いな、って感じた。入院生活頑張ってね
      こんばんは!ありがとうございます
      不登校の方なんですね、私も子供の頃はあんまり学校行ってなかったタイプなので、なにか私で聞けることがあったらぜひお話なさってくださいね

もう2週間が過ぎ、だんだん慣れてきましたが、相変わらず笑い声はよくないかなと思って笑わないようなコンテンツを探すのに必死です…!
      この前おうちに帰って気楽にYouTube見れたの、嬉しかったな…
      なんか年下の方にそうやって褒められるのはこそばゆいですね笑 でもありがたいです!

がんばります!
      趣 飛鳥 10代前半 女性
      しゆいちゃんさんこんにちは。

笑わないコンテンツといえばなんですが、自分の血液型占いやasmr系はどうですか?実は結構当たってたりして面白いですよ!

退院して思いっきり笑えることを願っています!
      こんにちは!

笑わないコンテンツを探していただきありがとうございます…!🙇
      占い、いいですね!面白そうです!
      asmrはあまり詳しくないのですが、どういう内容のがおすすめですか?
      イチャイチャする系(?笑笑)はニヤニヤソワソワしちゃいそうですよね…笑

ありがとうございます!退院は再来週以降になりました…!頑張って耐えます…!
    2日目だけど少しも慣れられない
    本当にこれ1週間もすれば馴染むのか…?
    メンバー
    みみ 30代 その他
    おはようございます!
    はじめまして、しゆいちゃんさん
    みみと申します。

自分は不眠で睡眠外来に検査入院しましたよー

大学病院で学生にセンサーつけられまくりꉂ🤣𐤔
    ミイラみたいに包帯で固定されて
    でも、真っ暗になると即寝てましたꉂ🤣𐤔

結局原因不明

ま、そういうこともありますよー笑

気楽に入院生活を楽しんでみるくらいで行きましょうー
    内臓系じゃないなら多少のお菓子はいいのでは?
      はじめまして、みみさん!
      書き込みありがとうございます!😆

体の入院だと色々検査しまくりで大変ですね😰お疲れ様でございました…
      私も昔頭痛外来のCTで爆睡したことがあります!笑
      気楽に構えよとのこと、承知です…!実際深く考えすぎですよね…今週は慣れていくことをメインにしていきます!
      お菓子…ご飯多すぎて食べられません…笑笑
      この病院だけかもしれませんが、病院食ってこんなに多いんですね😂
    入院のぼやきはこのトピックでやるのもありやんな
    初日!とにかく飯が多くて入院で痩せるぞ計画破綻!
    入院生活に対して気軽にコメントしてくださ〜い!励みになります!
    りこぴん 30代 女性
    しゆいちゃんさん、はじめまして。
    明後日から入院されるのですね。雰囲気や勝手がわからないところへ入院するのはとても不安ですよね。

私は精神科への入院経験があり、現在も入院しておりますので、少しでもお役に立てればと経験を書かせていただきますね。
    しゆいちゃんさんの入院されるのは開放病棟ということで、閉鎖病棟よりもかなり自由のあるものだと思います。
    閉鎖病棟は鍵がかけられて好きなときに外に出れませんが、開放病棟は基本的に自由にロビーなどに出られて、テレビを見たり雑誌を読んだりなど好きに過ごすことができるはずです。
    困るのは暇なことですかね。使用許可がでればスマホを使えますし、例えばブルーレイプレーヤーを持ち込んで見たりもできますが、それでも暇で仕方ないなあと、感じることは多いです。なので、暇をつぶす方法を考えておくといいかもしれませんよ。本や雑誌を持ち込むなど……。

私はロビーをうろうろ歩いたり、昼寝したり、スマホをいじったりなどして時間を潰しています。先生や看護師さんがとても優しく親切なので、そこはとても安心しています。
    ご飯も美味しいです。毎食、ご飯は何かなあと楽しみにしています。

しゆいちゃんさんも、明後日から穏やかな入院生活を送られますように、願っております。
      りこぴんさん、はじめまして!
      現在もご入院なさっているとのこと、どうかお大事になさってくださいませ🙇
      そして、精神病棟より生の声をありがとうございます!大変助かります

やはり暇が最大の敵なのですね…
      自由がある旨は主治医から再三聞かされており、本やゲームを持ち込もうと思っているのですが、特に後者は許可が出るのか心配です😂一応全面禁止ではなく、主治医がOKならOKらしいものの…
      暇の潰し方もありがとうございます!お昼寝とありますが、鬱期に差し掛かっているのでなんだかんだ私も寝ていたら終わりそうな気がします笑
      ご飯が美味しいのは素晴らしいですね✨私もそうでありますように🙏

穏やかな入院生活をお祈りいただきありがとうございます、嬉しいです
      私からもお互い快方に向かうことをお祈り申し上げます…!
      りこぴん 30代 女性
      しゆいちゃんさん、お返事をありがとうございます。
      のんびりお昼寝しているうちに入院生活が終わるといいですね!
      こちらの快方もお祈りいただきありがとうございます。お互いよくなりましょうね。
      準備など大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

また何か私で答えられることなどありましたらお答えしますので、質問などなさってくださいね。嬉しいお返事をいただきありがとうございました。
      ありがとうございます!早速本日より入院しております。
      もしお嫌でなければで全然問題ないのですが、今後も、生活の中でこれど〜なのよと思ったり、そちらの病院ではどうされてますか?と思ったりしたことを引き続きお伺いさせていただいてもよろしいですか…?
      基本は病院ごとに色々違うよなと思いつつ、貴重な入院のお仲間としてお話色々お伺いしたいです!
      りこぴん 30代 女性
      おはようございます。
      ご質問、大丈夫ですよ〜。答えられることであれば、入院のお仲間としてお答えさせていただきますね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠
keyboard_arrow_up