受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

掃除をしたら深く考えることをしなくなるのでしょうか

閲覧数236 コメント数5 personりさ edit2024.01.27

私は、好きなアニメがあるのですが、そのアニメのことで考えすぎてしまうのです。過去のことについてもクヨクヨ考えてしまいます。家族に相談したら部屋の掃除をするといいと言われたのですが、果たして掃除をしたら気分が晴れるのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは、りささん。

    アニメで考えすぎてしまうというのがどう言った状態かにもよると思われます。

    例えば、鬱アニメでいつまでも引きずってしまう…でしたら掃除は有効かと言われますと微妙なラインかと。

    なぜそのアニメを引きずってしまうのか考えてみるのが一番の対策になると考えました。

    最も良く無いのは考えないようにしよう、とすることです。心理学でも特定のことを考えないようにすると逆に気になる、ということが立証されています。
    • refresh約3ヶ月前
      りさ 20代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      私が好きなアニメというのは文豪ストレイドッグスというアニメで、文豪が出てきて異能力で戦うアニメなのですが、そこに出てくる中島敦というキャラクターの異能力は山月記をモチーフにしたものですが山月記は人虎伝という中国の古典小説が元ネタとなっており、人虎伝は李徴という作品が元ネタとなっております。元ネタがある作品が中島敦の代表作というのはどうなのと考えてしまい山月記が中島敦の代表作になったのは誰かの手(コネ)によって有名になったのではないかと考えてしまいます。
      過去についてクヨクヨ悩んでしまうというのは、例えば過去に考えていたことや楽しかった記憶が嘘の記憶ではないかと考えてしまうことです。
      くだらないことで悩んでいるとお思いですがお恥ずかしながら事実なのです。
    • refresh約3ヶ月前
      退会したユーザー
      返信、お話ありがとうございます。

      中嶋敦という作家の山月記は李徴という方の人虎伝という古典小説が元ネタで、それが如何なものか、とりささんはお考えということでよろしいでしょうか?

      難しい問題ですね。パロディと言われればギリシア神話を元にしたRPGゲームなどもパロディになってしまいますし…。

      りささんがとても思慮深い性格なのが伝わってきました。

      私もパロディについてもう少し深い考察を持った方が良いと勉強になりました。
    • refresh約3ヶ月前
      りさ 20代前半 女性
      サイさん、お忙しいところ返信ありがとうございます。
      「人虎伝」は李景亮という人の作品で「李徴」は李景亮という中国の小作家が元にした小説で、元は、中国の官僚が書いた小説であり「人虎伝」と「李徴」は別物です。
      中島敦は人虎伝を元にしていると言っていますが、人虎伝も李徴を元に書かれている小説なので結局は二つの話を元ネタにしているのではないかと考えてしまい一つではなく二つの小説が典拠の作品はいかがなものかと何故か思ってしまうのです。
      何故かは私にも分かりません。
    • refresh約3ヶ月前
      退会したユーザー
      パロディにパロディを重ねていて、元の作品はどうなるかとお考えと言うことでよろしいでしょうか。

      ここまで深い考察が出来ているので、紙に書いて一旦思考を整理したら良いかもしれません。
      また、ココトモには日記がありますのでそちらで考察を書いてみたら気になる方がコメントくださるかもしれませんよ。

      あいにく私は考察系が苦手でしてお力になれるのはここまでかなと思いました。大変申し訳ありません。
keyboard_arrow_up