受付終了

対人関係に漠然とした不安が…

閲覧数709 コメント数1 personkeicd edit2022.05.01

こんにちは。

もしよろしければ、一番最初に投稿したトピックと合わせて御覧頂いた上で、ご意見頂けると嬉しいです。

私自身、現在対人関係に漠然とした不安を抱えています。

過去に精神疾患を患っていたこともあり、学生時代の友人はいません。

現在は会社の同僚とは仲良くしたり、普通に話しているのですが、休日は一人で過ごすことが多いです。(たまに同僚とランチに行くくらい)

そうした中で、自分が過去から人間関係を長く育てて積み上げた経験や感覚がないからか、「学生時代の友人と~」とかなんて話題を聞くたびに、胸がキューッとしまるような感じがして苦しいです。「そんな長く温かいつながりほしかったなあ...」と。


過去は過去で当時は精神疾患で苦しかったし、仕方がないとは思っています。昔よりマシになったとはいえ、対人関係を構築するのが苦手なのは、今も変わりありません。ただ、今になって周囲を見たときに、自分だけ一人でいて、このままでいいのだろうか、と不安を抱えています。


嘆くばかりではいけない、何かを変えなければいけない。そう思いますが、何をしたらいいか、わからないです。


アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
から

0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

    ご相談ありがとうございます。

    対人関係に漠然と不安を抱えているのですね。それは大変ですね。

    人は一人では生きていけません。

    なので1つの方法としては自分と似たような人たちとか自分のことを理解してくれるコミュニティに所属して人間関係を構築してった方が今後の人生を変える上では良いと思うのでそういった意味でもやはり行動して、これからあなた自身がどうしていきたいかを考えていったほうが良いとは思うのですが、いかがでしょうか?





keyboard_arrow_up