受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

トラウマが蘇ってきて苦しい。

閲覧数773 コメント数2 personなぎさ edit2022.05.08

20歳の大学2回生です。今は、実家を離れて下宿しています。
過去のことに何時までも苦しめられています。普通に過ごしたいだけのに、トラウマが蘇ってくることがあり、とても苦しいです。こんな私でも、いつか普通に過ごせるのでしょうか…?

昔から家族仲が悪く、幼少期から父と母の喧嘩を見て過ごしてきました。父は基本家には帰ってこないのですが、たまに帰ってきては、凄い剣幕でよく母やわたしのことを、怒鳴りつけてきました。私は、まだ小さかったので、何を怒っているのか分かりませんでした。

小学校にあがると、よく母は、私に父親や親戚の愚痴を話してきました。私は、母が1人で「もう死にたい。死んじまえ。」と泣き叫んでいるのをよく見ていたので、母のために役に立ちたいと必死に話を聞いていました。母の喜ぶ顔が見たくて、勉強も人一倍頑張りました。わたしのことを見捨てないで、怖い父から守ってくれる母が、大好きだったからです。

しかし、私が中学にあがった頃から、自分の家庭環境がおかしい事に気づきました。母の愚痴を聞くことも、段々しんどくなりました。私が彼女の期待に沿わないことをすると、母は直ぐにヒステリックになりました。そして、父と上手くいかないことがあると、私に八つ当たりをしてくるようにもなりました。私が部屋に逃げても、扉の前で、ずっと悪口を言ってくるようになりました。イヤフォンで音楽を聞いていても、聞こえてくるような声量でした。
私は、小学生の頃から、元々精神的に不安定ではあったのですが、それでも頑張って中学時代を乗り越えました。

しかし、高校の時に、心が壊れてしまい、不登校になりました。抑うつ状態になり、体も上手く動かせなくなりました。自傷は、中学の頃からしていたのですが、不登校になってから、より酷くなりました。ODもするようになりました。
家にも学校にも居場所がなかったので、私は家出をしました。SNSで泊めてくれる人を探していました。家出先で怖い思いをしたこともありました。でも、帰る場所もなかったので、怖くても、耐えました。

そして、大学生になった今、ふとした時に、昔のことを思い出してしまいます。父の怒鳴り声や母のヒステリック、家出先であったこと等、普段は思い出さないように、心の奥にしまっているのですが、ふとした時に、その時のことが蘇ってきて苦しくなります。あの時の感情が溢れ出てきて、涙がボロボロ止まらなくなります。そのせいで、体調が悪くなることもあります。

今はもう、実家を離れて、バイトもして、まだ大学生ではありますが、それなりに自立して過ごせています。でも、苦しくて日常生活を上手く過ごせない時があります。こんな私でも、いつか普通に過ごせるようになるのでしょうか?不安でいっぱいです。
ここまで読んで下さって、ありがとうございます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    micro 10代前半 男性
    普通に生きることにこだわらなくていい
    あなたにできるかぎり。精一杯毎日を生きることでそれに気づいた誰かに救われるはず。
    頑張ってください
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    私が相談者様の立場だったらと思うと、小さい頃からその様な環境で、どんなに辛いことだったんだろうと思います。
    今生きていることだけで本当に頑張っていると思います。
    苦しい時、波がある時つらいですよね。
    私の友人で、事情があって実の両親と暮らせなかった人がいますが、自分のその経験があったからこそ、自分の子供には絶対に絶対に同じ目に合わせたくないと言っている子がいました。
    自分の受けたかった愛情を、その分自分の子供に与えてあげる、それも一つなのかもしれません。

辛い中で頑張っているのをきっと誰かが分かってくれます。そんな人と出会って幸せになれる事を祈っております。
keyboard_arrow_up