受付終了
40代 男性

教えてください。

閲覧数926 コメント数1 personのり edit2022.05.10

私は私はアルコール依存症の一歩手前で現在ノックビンと言う抗酒剤を飲んでいます🙇 先日受診でノックビンを止められるか?主治医に質問したところ、「意地悪な質問だけどなぜ止めるのか?止める理由が答えられたら止めて良いよ。」との返答でした。何て答えたら良いのか?分からず答えられませんでした。皆さんなら何て返答しますか? 何か良い返答があれば良いのですが…。 良い返答の方法を教えていただきたいです。宜しくお願いします
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    主治医の先生は、ノックビンを止めたい=隠れて酒を飲むつもり という風に受けとったので、意地悪な質問をしてきたのだと思います。

    アルコール依存症の治療は、酒を飲まない期間を伸ばしていく以外に方法がありませんが、依存症なので、患者は衝動的な飲酒欲求を抑えられません。そのため、抗酒剤が使われます。

    「自分には飲酒衝動はない」という旨を、丁寧に説明していく以外にないと思います。
keyboard_arrow_up