受付終了
ただ話を聞いてほしい

HSPについて

閲覧数907 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.05.11

自分の性格で疲れてしまいます。

2年前に適応障害と診断されました。
職場でパワハラを受けて、恐怖で仕事に行けなくなり退職しました。
それから少しずつ回復はしていますが、未だに眠れなかったり、当時のことを思い出して悪夢を見てしまいます。
最近HSPという言葉を知り、私はそれだと確信しました。
少しの言葉でも深く考えてしまったり、他の人に気を遣いすぎて生きるのに疲れてしまいます。このことを家族に話しました。
夫は優しく理解してくれますが、母親には大袈裟だ、HSPなんて性格が弱いだけだと言われてしまい、理解されませんでした。
体調の良い時は普通に生活できるのですが、悪い時は自分には価値がない、このまま消えたい、いなくなったらどうなるんだろう、と考えてしまうこともあります。
睡眠薬もやめたいですが、眠れないことが多いので未だに頼ってしまいます。

この状況はどうすれば良くなるのでしょうか。
共感してくださる方いらっしゃったら嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    もののふ 20代後半 男性
    初めまして、この投稿が気になったので返信しました。自分もHSPなのでよくわかります。ネットでHSPの診断をしたら中度のHSPでした。世の中の5人に1人はHSPみたいですが実際はあまり世の中に知られていないようてすし、自分も家族に言っても理解されませんでした。結局気にするなや考えすぎなどでまともに相手にされませんでした。過去にうつ病になったときだって寛解するまでは心配してくれましたがそうでないときはあまり心配や気にもされていませんてした。
    うつ病になった事を機にHSPやうつ病を再発しないように調べて知ったのですがYou TubeでHSP向けに発信されている方がいました。
    「ココヨワ」と検索すると出てくると思いす。少しは参考になると思います。
    早く睡眠薬に頼らない生活が出来るといいですね。応援しています。
keyboard_arrow_up