受付終了
10代後半 女性

ダイエットと筋トレについて

閲覧数785 コメント数3 personともか edit2022.05.12

初めて投稿させていただきます。
一年程ダイエットをしている16歳女子です。去年の夏頃から体型が気になりダイエットを始め、1年で5キロほど痩せました。緩い食事制限、ストレッチを含めて1時間弱の筋トレ、週末に15〜20キロのお散歩(これはここ最近から始めました)で体重を落としました。体重を落とすペースはかなりゆっくり目で今も決して痩せているとはいえない体型(BMI20、体脂肪率は19〜20.5%くらい)なのですが半年以上前から生理が全く来なくなり、2ヶ月前からホルモン剤を飲み始めました。最近ダイエットのモチベーションが下がりに下がっていて薬の副作用でダルイから〜という言い訳をして毎日行っていた筋トレをサボってしまっています。今週は特に酷く一日しか筋トレを行えていません。身体がだるく、しんどい時はダイエット中でも筋トレを休んでも大丈夫なのでしょうか…?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ともかさん、こんばんは。

ダイエット頑張っているんですね。
    でも、生理が来ないのは心配ですね。

まず、筋トレはそれで体脂肪が減るのではなくて、
    筋トレで筋肉がつくと基礎代謝が上がって太りにくい(痩せやすい)
    体になることなのでね。
    筋トレはむしろ休んで切れた筋肉を回復させることが大事なので
    週2回くらいで十分だし、
    すぐに効果がなくなるわけではないので疲れた時はやらないことですよ。
    体脂肪を燃やすのは有酸素運動なので、歩くだけでも良いですよ。

食事内容にもよりますが、1年間で5kgくらいで
    運動もしているから理想的なダイエット法に思えますね。
    食事を少し減らした部分がビタミンやミネラルが激減したならわかるのですが。
    生理が来なくなった原因がダイエットにあるのかどうかは
    よくわからないですよね。
    ストレスなど他に原因があるかもしれないですね。
    ちなみに、生理不順の原因として冷え(冷たいもののとり過ぎ)も
    あったりします。
    冷え性がひどい場合にはこれが原因の場合もありますね。

無理せず自分の体を大事にしてくださいね。

ともか 10代後半 女性
      丁寧かつわかりやすい回答ありがとうございます。

理想的なダイエット法と言っていただいてとても嬉しいです。SNSなどを見ていると3ヶ月で5キロ減などスルスル痩せている方達ばかりで、自分は全く頑張れてないんだなとネガティブな感情になっていたので…。
      筋トレが直接痩せる事につながるのでは無く、どちらかといえばダイエットにブーストをかけるイメージで宜しいでしょうか?

週2回程の頻度で十分なのには驚きました。
      これからは疲れている時は無理せず、休みたいと思います。

また、生理が自然に来るようになるまではダイエットを休憩し維持することを目標にしたいと思います。

本当にありがとうございました!
      MC21 50代 男性
      ともかさん、こんばんは。

イメージとしてはそうですよね。
      筋トレを少ししてその後に有酸素運動すると効果的と言われています。

今ついている脂肪を減らすには有酸素運動なので、
      目に見えて効果を実感するのは有酸素運動でしょうけど、
      1番大事なリバウンドしないという点や
      ボディラインを整えるには筋トレという感じですね。
      特に女性は皮下脂肪が多いので、両方行う方が良いです。
      週2回で良いという点は、「超回復」という言葉を
      調べてみると良いでしょう。
      筋トレの時にプロテインを飲む人が多いのはこのためですね。

高校生くらいの間は栄養をとって体を作っておくことの方が大事ですよ。
      ここで無理なダイエットをしていると将来体力の衰えが早く来やすいので。
      女性は高校生くらいはふっくらしていて、
      20歳過ぎて急に綺麗になる方が多いような。
      本番はもう少し先だし(笑)長く美しくいるというのも大事ですよね。

ダイエットの知識も蓄えながら、頑張ってくださいね。
keyboard_arrow_up