受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

これってスマホ依存症?

閲覧数712 コメント数1 personみぃ edit2022.05.12

スマホ依存症について。
私はスマホについて以下の症状があります。

·スマホのLINEの返信が来ていないか頻繁に確認してしまう。

·Twitterでのフォロワー数に惑わされる。

·SNSの他人からの評価を気にしすぎる。
(承認欲求が高い)

(例)頑張って描いた絵にいいねが一つも付かないと、嫌われてるのかなぁとか、私の絵が下手なせいだと考える。

·LINEの知り合いや友人からの些細な一言に、普通の人が傷つかない様な事でもすごく傷つく。

·スマホを買った時から、頑張って絵を描かなきゃと思う様になったり、他人からの評価にとても惑わされるようになった。

などです(^_^;)
私はスマホ依存症なのでしょうか?
スマホを買ってから、家族関係や学校での対人関係で上手くいかないことが増えた気がします💦「スマホ依存症 診断」でGoogleで調べて診断してみても、答えがバラバラでよく分かりませんでした(泣)

スマホをお風呂や晩ごはんの時に持ち込んだりはしてないので、依存症ではないのではと自分では思ってます。。そして、一日中スマホの画面を見っぱなし、という訳でもありません。でも、依存症なのかハッキリさせたいんです😔💦

自分は統合失調症の可能性もあると医者に言われていますが、診断は付いていません。
でも、スマホがないと生きていけないと思う時もあります。。スマホをやめる事は難しい事の様に感じます、大事な人と連絡も取れないし、趣味のネットサーフィンも出来ないですし。。

回答者に求めるのは話を聞く事と、スマホ依存症だと思うか否かです。回答待ってます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    くるみ 10代後半 女性
    こんにちは。
    ご相談してくださってありがとうございます。

〜ここから先は私の見解なので、あくまで意見のひとつだと思って気楽に捉えてください〜

まず、スマホ依存症か否かというのについてなのですが、私は「否」だと思います。
    みなぽんさんが仰っている症状はどれも人の視線を気になさってるものばかりだなと思いました。承認欲求からくる不安とかも要因のひとつとしてあるのかなと思います。
    家族関係がや友人関係が上手くいかないと思いはじめたのは恐らく、今まで家族や友人たちと過ごしていた時間をSNSの友人たちにも割り振っているからいるからその分、家族や友人との時間があまりとれなかったりして絆が薄く感じ、上手くいかないと感じるのかもしれません。
keyboard_arrow_up