受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

学校が嫌いになった

閲覧数1005 コメント数4 personゆら edit2022.05.13

私が通っている高校は少人数でここ最近プチ修学旅行に行きました。
それを企画したのは生徒で終わった後アンケートをとりました。
私的には最悪でアンケートは全て全く良くないにしました。
そしたら先生から呼び出されて嘘でもいいから書き直しなさいと言われました。
私は昔から嘘をつくのが苦手で嘘をつくと、たくさん親に怒られるので変えたいとは思えませんでした。
先生に変えなければいけない理由はなんだ、と聞いたところこれを企画した人もいるんだからそんなアンケートをあなたがしていたら傷つく人もいるし、秘匿性はないからだと言われました。
今回のイベントが最悪だったのも事実だしアンケートを取って改善するためのものなのに嘘をつく必要はあるのでしょうか
オブラートに包めない私が悪いのでしょうか
3
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ゆらさん、こんにちは。

プチ修学旅行はよっぽどひどかったんですね。

ご相談の件ですが、
    嘘というものをもう少し深堀りしてみると良いのではないでしょうか。
    今回ゆらさんが言っている嘘は、
    ご両親が嘘をつくなと言っている時の嘘と同じかどうか
    議論してみると良いかもしれませんね。
    「親に怒られるから」という部分が気になったんですよね。

人は善悪だけで動いているわけではなくて、
    感情で動いている部分も大きいんですよね。
    相手は自分の鏡みたいなところがあって、
    相手に強くダメ出しをするということは、
    どこかで相手から逆に強くダメ出しをされることもあるし、
    今度はあなたが企画しなさいと、
    クラスメートから言われる可能性がありますよね。
    なんで相手はそんなこと言ってくるのだろう、
    傷つけられるのだろうと感じた時は
    自分がそう言われる言動をしているからと気づくことや
    こういった逆風に自分がどう向き合うかが大事になるのでね。
    もちろん、この逆風を克服することで成長してゆけるし
    みんなもついてくるのでね。
    というようなことを先生は言いたかったのかもしれませんね。

気持ちに嘘をつかないでいるというのは実はしんどいもので、
    悩みも苦労も人一倍なんですよね。
    出る杭は打たれるけど、出過ぎた杭は打たれない
    を肝に銘じて頑張ってくださいね。
      ゆら 10代前半 その他
      僕が考えてもいなかった焦点の合わせ方でとても勉強になりました。
      嘘をついた時怒られるというのは私が小学生の頃いじめられていて今日は学校普通だったと嘘をつきばれたことがきっかけできつく嘘はつくなと言われました。
      私は母と仲がいいので明日少し話してみようと思います。
      多分私はまだまだ未熟なのでもっと白黒はっきりできるように頑張りたいと思います。
    退会したユーザー
    はじめまして。

ご相談ありがとうございます。

あなた自身がやったことは正しいですし、間違ってもいないし、全然悪くありませんよ。

はっきり言ってその先生が完全に間違っています。嘘でもいいからアンケートを書けなんて常識的に考えられませんね。

どんどん気にせず事実を伝えて自分の考えを主張してそれでも改善しなかったら学校に無理して行かなくてもいいのではないかなと思います。
      ゆら 10代前半 その他
      暖かいお返事ありがとうございます。
      親には高校だけは休まないでしっかり行きなさいと言われているので頑張りたいと思います。
      でもやっぱり自分の意見はちゃんと持つようにします。
keyboard_arrow_up