受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

離婚の危機

閲覧数821 コメント数1 personゆうき edit2022.05.17

妻から離婚を切り出されていて、それを回避したいのでアドバイスをいただきたいです。
 私は35才教員、妻は30才、子供は1才半です。結婚して7年目になり、5年間子宝に恵まれず高度な不妊治療、不育症治療を必至に頑張ってできた待望の子です。
 妻の実家は横浜で、私は山口県。神奈川で知り合い結婚を機に山口県に引っ越しました。3年前から私の実家の2階をリフォームし、二世帯で住んでいます。

妻が離婚したい理由は、今までの生きる目標は子供が欲しい、田舎で子育てがしたいでしたが、いざ子供を授かり子育てをしてみると子育てに私は向いてなかった。子供と離れたい。私への愛情も薄れてきた。二世帯で気を使うのも嫌だ。横浜に帰りたい。ということです。そして、今は家族のことよりも全てを捨てて、一人で自立してやり甲斐をみつけたいとのことです。
 もう少し詳しくお話しすると、今言った理由から全てを捨てて逃げ出したくなった。死にたくなった。死のうとしたがその前に自分のしたいことをしてみよう。無理でもそれから死ねばいいと思った。と話してくれました。

今はとりあえず自立を目指して仕事を探したり資格の勉強をしようとしたり意識改革をしようとしたりしています。
 おそらく一時保育に預けて週に3回くらいバイトに出ることになると思います。

私としては、自分の今までの言動を反省して、妻が私に対する不満や要望は出来る限り努力したいと思っています。(ただし、家族みんなで横浜に引っ越すは難しいです)子供のためにも離婚はしたくないです。
 ただ私に対する気持ちが切れたとか、このまま続けていって気持ちが変わらなかったら離婚ね。などと宣告されており、やるせない気持ちのまま生活している部分はあります。しかし、子供の幸せのためなら我慢はでします。

同じ境遇の人や、経験されたママさんなどいらっしゃったら、私はどのように妻に接するのがよいのかや、今後のアドバイスなどがあれば教えてください。

長文失礼しました。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    サクラ 40代 女性
    初めまして。

読ませていただいて感じたのは、奥さんは完璧主義の方なのかなぁと思いました。
    産後うつの状態になっている可能性はないでしょうか?

お子さんは1歳半とのこと。
    可愛いけれど、まだまだ言っていることは理解できないし、でも動きたくなる年頃だし、目を離したらどこかへ行ってしまうし、奥さんの育児ストレスは相当な物だと思います。
    さらに二世帯という重圧もあるのでしょう。

ただ、奥さんの「全て投げ出したい」というのと「死にたい」と言う言葉が引っかかります。

母親業は出産した以上、投げ出せません。
    仕事は合わなかったらいくらでも辞められますが「お母さん」をやめることは出来ないのです。
    それを子育てが合わないから全てをリセットしたいなんて、ずいぶん自分勝手な言い分だなと思います。
    ただ、うつなど精神的な病の状態での発言であれば、話しは別です。
    むしろ、自殺などの心配をしなくてはいけないくらい追い詰められている状況かもしれません。

子育てが合わなかったら、仕事はパートではなく、フルで働き仕事にやり甲斐を見出だせばいいのです。
    子どもは保育園に預ければいいと思います。

それから、横浜に引っ越さないまでも、アパートやマンションを借りて別に住むことなどは考えられませんか?
    二世帯にしたけど、合わなくて引越すという話は、たまに聞きますよ。
    そのくらいデリケートな問題なのです。
    私も同居は勘弁して欲しいところです。
    なので、私は二世帯で同居してるお嫁さん、尊敬します。

子どもが大きくなって、お金がかかるようになったら、また実家に戻ることもできますし、経済的に可能であれば、少しの間引っ越すことを考えてみてはいかがでしょうか。

いずれにしても、文面を読ませてもらう限り、離婚の危機はお互い様のような気もするので、奥さんの不満や良くない点は聞いて改善する努力をした方が良いと思いますが、「離婚されるかもしれない」と下手に出るのもどうかなと思います。

あくまで対等に話し合えたらいいですね。
keyboard_arrow_up