受付終了
10代前半 女性

就職活動が辛い

閲覧数727 コメント数1 personりんご edit2022.05.17

現在、就職活動を行っています。
なかなか選考が上手くいかず、最近では就職活動に手すらだせなくなってしまいました。色々な業界を見ようと思ってもどうせ…と思ってしまうことが増えてしまったためです。
また、面接で1度1時間半永遠と怒られ続けて、その後面接が怖くてほかの企業の面接を受けようと思うと、涙が止まらなくなってきてしまいました。
自分自身も就職はしたいと思っているし、親も自分のペースでいいよとは言ってくれますが、何にもやってないのをみると急かしてくるので、就職活動を辞めることはできません。
就活はご縁とは言いますが、やはり落ちてしまうと気持ちもやる気も一緒に落ちていってしまいます。
また、こうやって言い訳をして何もできない自分のことも凄く嫌いです。でも、いざやるぞとなると気持ちが落ち着かず、何も手につけることができません。
どのように気持ちを切り替えて就職活動を行っていたかや暖かい言葉を下さったら嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    スバル 40代 男性
    りんごさん、はじめまして。

お悩み、拝見いたしました。
    心の内をお話し下さりありがとうございます。

就職活動が思うように進まずおつらい状況とのこと、お察しします。
    「面接で1度1時間半永遠と怒られ続けて」って、いまだにそんな会社あるんですね。驚きました。
    逆に行かなくてよかったと思います。私なら絶対に行きません^^

なかなか気持ちの切り替えも難しいとは思いますが、
    落ちた会社には「ご縁がなかった」「私が行くべき会社じゃなかった」と割り切ってみてはいかがでしょう。

そして、他人と比べて「自分はダメだ」と責めないでください。
    あくまでも「自分は自分」という気持ちを大切にしていただきたいと思います。

就職活動で大事だと思うことを箇条書きにしてみました。
    ・落ちた会社には「ご縁がなかった」と割り切る。
    ・会社に選ばれるのではなく、自分が選ぶという視点を持つ。
    ・人と比較せずに自分のペースで。
    ・自分を責めない。

私も就職活動をはじめた頃はキツかったですが、「今は必要な経験をしている」と割り切って、目の前のことを淡々と取り組むようにしてからは案外スムーズに事が運びました。

実際は、就職する前よりも就職した後のほうが大事だということも付け加えさせていただきます。

りんごさんのお答えになっているかどうか分かりませんが、
    参考になるところは参考にしてください。

良い方向に向かわれますことを願っております。
keyboard_arrow_up