受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

就活の面接で

閲覧数669 コメント数1 personゆーりぃ edit2022.06.01

自分のやりたいことが浅くて、面接で全然受け答えができないです。
私が働くことで実現したいことは、主に社会の中にある精神的な生きづらさを解消することと、子どもが好きなので、子どもの笑顔を守ることです。また、会社に貢献するという考え方があまり好きではないので、社会に利益を還元できる公的な仕事と、自分の特性が活きる事務の仕事をしたいと思っています。
これを軸に探して、広義で当てはまるかな、ということろに色々応募して、面接をいくつか受けました。今日受けたところはITの人材育成を通して社会に利益をもたらせると思って志望していました。
ですが、面接がはじまる前からとても不安でした。その理由は、その会社の業務内容を十分把握できていないと感じていた事と、自分がその会社でなければ行けない根拠や強い志望度を見せられる自信がなかったからです。結果は、数個しか質問されなかったのに、それすら十分に答えられませんでした。
この先も何社か面接が入っていますが、志望理由も、それにあった自己アピールも浅すぎて、この調子では全滅だろうとはっきりとわかりました。言い訳になってしまうのですが、企業研究ではホームページくらいしか情報がなく、自身を持ってその会社のことを説明できるところが少ないです。また、自分がやりたいことというのもぼんやりしてて、どうしてここなのか?あなたの何が活かせるのか?といった質問に時間をかけても答えられないです。
簡単に言うと自己分析と企業分析が足りてないのだと思います。でも、どうしたらいいのかわからないんです……。
今の目標は、落ちてもいいから自分が納得するまで準備して、自身を持って面接で自分の意見を言えることです。何かアドバイスなどがあったら教えていただきたいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    就活の面接は緊張しますよね。「やりたいこと」と言われても、そんなにはっきりとやりたいことがある人のほうが珍しいですから、うまく話せないことのほうが普通だと思います。

    組織には、それぞれ「どう社会に貢献するか」というミッションがあります。ホームページにも必ず載っていますから、「自分のやりたいことができるか」という観点で説明しようとするよりは、

    ・組織のミッションに共感した
    ・自分の長所でミッションに貢献したい

    という流れのほうがスムーズかな、、と思いました。


    企業分析、企業研究ですが、どんな企業・組織でも、「似たような会社、組織」というのがあります。そのなかで、民間企業であれば市場競争をしていますし、公的機関であれば固有のフィールドをもっています。

    なので、企業そのものの研究も大事ですが、むしろ「似たような会社、組織」について調べるとよいかもしれません。そうすると、「その中でどうしてここなのか」ということが説明しやすいと思います。

    会社であれば、

    ・業界1位の会社 → 幅広く社会に貢献できると考えたから
    ・業界2位の会社 → チャレンジできると考えたから
    ・業界3位の会社 → 個性を出せると考えたから

    のような感じですね。


    いろいろ書きましたが、やはり最後は、自信をもって喋れるかどうかです。ぜひ頑張ってください。
keyboard_arrow_up