受付終了
20代前半 男性

専門学校を辞めたいです

閲覧数665 コメント数2 personれたす edit2022.06.06

美容部員をやりたくて専門学校に入学しましたが、思ってた感じと違ったことや、人にメイクするほど好きじゃないこと、授業内容の薄さ等あり美容部員(ヘアメイク系の職業含め)やめることにしました。
この時点でもう学校に行く気が無くなってきており、更にクラスメイトとの仲も最近距離を感じるようになってきて辛いです。

僕が男一人なのもあって(クラスの人数は10人以下)女子の会話にどこまで踏み入れていいのか、女子同士で盛り上がってるところに入っていいのか分からなくなりました。毎回話す内容は全然知らないことだし、話に入ろうとすることや輪に入ろうとすること自体がかなり疲れるし、それならいっそ一人でいいやと思って話にも入らなくなってしまい、それが周りから見ると距離を置いているように見え自分自身も距離を感じるようになってしまいました。

僕は一人でも全然いいんですが、イベントや学祭などは協力しないと成り立ちません。何をしたらいいか分からない時でも距離を感じる分話しかけるのも怖くて、心の中で「こうやって言えばいいかな」「いつ言えばいいかな」と沢山考えてきつくなります。孤立してる時に先生から「自分から話しかけに行かなダメよ!」とみんなの前で大声で言われたことがあり先生からの圧もストレスで苦しいです。クラスメイトも自分から行かないと話しかけてくれない気使ってくれない人達で、それも辛いです。

イベントも学祭もそもそも学校自体に意欲が全く無くなってしまいました。学校に行った日は家に帰って一人で反省会をしてクラスのことを考えて泣いて、次の日は行くことがきつくて休んでしまい、次の日に行ってもまた反省会して泣いて次の日も休んで…というのが先週あり2回も休んでしまいました。今日もクラスのことや学校に行く意味が無いことを考えてしまって休んでしまいました。

行っても意味の無い学校をやめて今から働いて学費お父さんに返してってやりたいのですが、もう2年生だし学費も払っちゃったし、頑張ってるのにもっと頑張らないといけないのかと思うとまた嫌になります。ぼく自身、昔から親に本音を言えないタイプでしたが、話の流れでお母さんに楽しくないことクラスのことを伝えてもやはりあと1年頑張れと言われました。当たり前ですよね。

話が飛びますが、趣味で吹奏楽をしておりそれがとても楽しくてプライベートは充実はしているし仕事まで充実させなくてもいいんじゃないか、やりたいことも無いし、お金だけ稼げればなんでもいいんじゃないかと思うようになりました。

やはりあと1年頑張るしかないですよね。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    JOE 30代 男性
    こんにちは。
    読ませて頂きました。
    やってみて辞めることはとても良いのではないでしょうか。
    ①興味を持って取り組んだが、行動に移した。面白くなかったので辞める。
    ②興味があるが、行動に移さない。
    ①はとても意味のあるお金と時間の使い方です。自分のことを知ることができたし、次の興味に時間とお金を使うことができます。
    友達や仲間はまた自分の楽しめるところ、興味のあるところでできますし、より信頼できる人と出会えると思います。
    3日坊主でも、親にお金出してもらっても、行動することが最も素晴らしいことです。
    次次に向かって行けるといいですね。
    頑張ってください!応援しております!
  • refresh約2年前
    スバル 40代 男性
    れたすさん、こんにちは。
    投稿拝見いたしました。

つらい境遇の中、相談して下さりありがとうございます。

お悩みの件ですが、文中にありますように「美容部員をやめることにした」「意欲が全く無くなってしまった」のであれば、専門学校を辞める選択をしてもいいのではないかと思いました。

モチベーションがなくなったのに、クラスメイトと話を合わせたり、やりたくないイベントや学祭に参加したりするのは、とても苦痛だと思います。期間的にも、卒業まで数ヶ月であれば、我慢してやり遂げたほうがいいかもしれませんが、一年となるとさすがに我慢して通うには長い期間のように感じます。

進みたい方向が変わることはよくあることだと思いますので、方向転換を考えても良いのではないかと感じました。
    もちろん、辞めることで学費などの負担も生じるかもしれませんが、居たくないところに居続ける苦痛よりはよろしいのではないでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up