受付終了
30代 女性

自分の本音を言えるようになりたい

閲覧数637 コメント数3 personpon edit2022.06.09

仲がよい人に、自分の好きなことを言えないということで悩んでいます。
仲が良くなるほど、好きなことが伝えられないです。
内容は、好きな食べ物・趣味・服装...様々です。
何が好きなのか?と聞かれると、何と答えるのが正解なのか?と考えてることに最近気がつきました。
また相手に、自分は「こういう人」だと思われているんだと感じると、そういう人でなければいけないと思ってしまいます。
ある人にこの話をすると、生きづらくない?と言われました。
今まで、生きづらさを感じている自覚がありませんでしたが、自分に自信が持てなかったり、毎日何となく苦しいと思っていることに気がつきました。どうしたら自分のことを伝えることができるでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ひより 10代前半 女性
    初めまして︎¨̮
    ひまりと言います.ˬ.))

私も友達との会話で悩むことあるので少し共感できます。
    何が好きなの?と聞かれて何を答えたらいいか分からないならそう聞かれた時のために予め考えてしまうのはどうなんだろう?と思いました。
    例えば、何が好きなのと聞かれたら植物を育てるのが好きと答えよう だったり、写真を撮ることと答えよう
    みたいに決めておくと答えやすくなるんじゃないかなと思いました。(既にしてたらごめんなさい💦)
    食べ物など種類が多いものも唐揚げが好き、オムライスが好きと決めておくと頭に浮かびやすくなるかなと思いました。
    質問の返し方に正解を言わなきゃと思うこともあまり気にしなくても大丈夫なんじゃないかなと思いました。

周りの人にこういう人だと思われるのが嫌だと思うのは良い印象を持たれて嫌だということより、悪い印象を持たれてそうで嫌だと思うからなのかなと個人的に思いました。
    もしそうであれば、私質問に答えるの苦手で答えられない時とかあるかもしれないなどのように伝えてしまうのも少しいいかなと思いました。(こちらも既にしてたらごめんなさい💦💦)

あまり参考になるか分かりませんが少しでも役に立てるといいなと思います。
    退会したユーザー
    ponさん、こんばんは✨ご相談ありがとうございます!私も好きなことが言えないこと結構ありました。私の場合は恥ずかしくて、という理由が1番でした。でも、それだと本当の自分というか自分らしくいられないと思ったんです。ずっと隠したり、嘘ついたりしてたので。余計に人間関係に悩んでストレス溜めてしまったり、疲れやすくなってしまったりしました。

なので、1つだけでもまず自分の好きな物とかを伝えてみてください。それに対して「え?」っていう反応されたり、引かれたり、否定されたりしたらその人とはあんまり相性合わないなって思うようにしました。別にこの人にどう思われてもいいやって。相手に「こういう人」って思われても、それを裏切った時この人はこういう所もあるんだ!って知ってもらえると思ったらどうでしょう?その人の期待に常に応えなくてもいいです。自分が苦しくなるので。

自分と合う人は話が続いたり、共感されたりしますから!少しずつでもいいので、心を開いて話してみてください。相手ももっとponさんに心を開いて話してくれると思いますよ!
    ミニろく 40代 男性
    こんばんは。
    その場の誰かに合わせて過ごすのは苦しいし楽しくないですよね。ほんとのことを伝えたら好かれないんだとしたら、どのみちそこまでの関係だとおもうし、実は相手も世間体とか空気(?)で会話してるだけだったりして。思ったことをそのまま話してみると案外、相手も実はそうだったなんてことはけっこうあります。もう誰の期待にも応えなくていいんだとおもえば少し気が楽になるかもしれませんね?
keyboard_arrow_up