受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自分の嫌なところばかり見つかる

閲覧数583 コメント数1 personめかめか edit2022.06.19

人間関係についてです。

・幼稚園から中学生までまともに友達ができたことがないです。
 運良く一人友達ができても、横柄な態度をとって
 しまったり、自分の話ばかりしてしまいます。
 現在は学校でグループに入れているのですが、ペアを組む場面になると
 どことなく私と組むのは嫌そうにされます。

原因かもしれないと思うことはいくつかあるのですが解決法がわかりません。
 まず、自分の度量が狭い点です。
 用事があって、私だけみんなと遊びに行けなかったとき、ものすごく劣等感が
 湧いてしまいました。
 次に相手の話をうまく聞けない点です。
 うまく相槌が打てなかったり、質問をしても嫌そうにされてしまいます。
 最後に声が小さい点です。自分ではわからないのですが、
 何度も聞き返されることが多いです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。もしよければ解決策を一緒に考えてほしいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。ご相談していただきありがとうございます。
    今までそのようなことに悩んできた人は少なくないと私の経験上感じます。
    相手が嫌そうにしているという点なのですが、私も高校生の時にそのように思われていたみたいなのですが、内心は嫌なことなんてありませんでした。めかめかさんの考えと周りの考えが必ずしも一致しているとは限らないのであまり気にする必要はないと思います。
    何度も聞き返される点に関してもそれが長所でもなければ短所でもありません。何度も同じ話をしていいと思います。悲観的にならず、自信を持つことが大切です。自信を持つのは簡単ではありません。私は20年以上生きていますが、未だに自信がないときもあります。しかし、悲観的になってもいいことなんてありません。いつでも楽しそうにしている人に神様はもっと幸せを与えてくれます。
    あまりめかめかさんの力になれなかったと思いますが、最後に一つだけ。自分の趣味や好きなことについて話していれば、共感する人は必ずいます。自分の話ばかりするのは悪いことではありません。自分の話をしないと相手は自分のことを知ることができず、私に対して深く踏み込むことができません。まずは自分のことを相手に知ってもらうこと。そのためには行動に起こすことが大切だと思います。私は失敗したことに対して今では笑い話にできますが、挑戦しなかったことに対しては後悔が残って思い出すと夜はなかなか寝つけません。めかめかさんには私のように後悔してほしくないので是非行動に起こしてみてください。いつでも相談にのりますので。
    長文失礼しました。
    ご清聴ありがとうございました。
keyboard_arrow_up