受付終了
20代後半 女性

結婚して地方へ嫁ぐか、地方には障碍者枠の仕事があるのか

閲覧数849 コメント数2 personゆめこ edit2022.07.01

はじめまして
私は統合失調症という疾病を患っている28歳です。
都内で障碍者枠で短時間勤務のパートをしています。
この疾患でも結婚や妊娠をされた方はいるみたいなので
諦めていません。

今、婚活中でしていい感じの彼ができました。
私の病気への理解もあり、しっかりと地に足をつけて
お仕事をしている人柄として申し分のない方です。
ただ福岡出身なので将来的にリモートワークするから
福岡に嫁いでほしい
こちらで落ち着いてできるパートを探してほしい
などと言われ戸惑っています。

福岡には障碍者枠のパートがあるのか
また、福祉は充実しているのか。
かなり気になって調べたりはしています。
また、彼とお付き合いしだしてからは福岡に嫁がなければならないのか
という気持ちや住み慣れたこちらの地を離れることの不安、
でも今後、彼より相性がいい人が現れるかもわからない焦りや
その不安もあり心が落ち着いていません。
眠れなくなったりご飯を戻してしまうことが日々続いています。

この機会を逃すべきではないでしょうか?
もうどうしたらいいか途方に暮れています。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    ゆめこさん、はじめまして。

    ご相談くださりありがとうございます。

    婚活中で、とても良い方とのご縁があったのですね(*^-^*)

    都内在住だと地方(=田舎?)に感じるかもしれませんが、福岡はかなりの都会ですよ。

    もちろん都心を離れたらのどかな光景も広がりますけどね。

    私は何度か旅行で訪れましたが、福岡(九州)は食べ物も美味しいし自然も多く、東京とはまた違う良さがあります(私は関東に住んでいたこともあります)

    住み慣れた場所を離れる不安はもちろんあると思います。
    私も遠方に嫁ぎ、友人もいなくて寂しい思いをしました。

    でも福岡には空港もあるので東京まで日帰りだってできますよ。

    マイナスなことばかり考えると福岡に行きたくない・・・となりますが、どこでも住めば都と言いまして、慣れてしまうとどうってことないです。

    もちろん障がい者枠の仕事もあるでしょうし、パートだったらご病気を理解した上で雇ってくれる所もあると思います。

    それに「やっぱりムリ!!」ってなれば戻ることもできますから。

    その不安な気持ちを彼に伝えて、結婚を決める前に1度 福岡を案内してもらってはいかがでしょう?

    ゆめこさんの幸せを願っています。

    モカ
    • refresh約2年前
      ゆめこ 20代後半 女性

      モカ様
      はじめまして
      ありがとうございます。

      福岡の魅力を伝えてくれて
      とっても参考になりました。

      今後も迷いながら彼と少しずつ
      歩んでいきます!
keyboard_arrow_up